人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

木いちごの王さま

岸田 衿子,サカリアス・トペリウス
集英社
発売日:2011-02-04



読んであげるなら 5、6 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

小さな きょうだいが、

山もりの 木いちごを

あらっていました。

「うわっ!」

テッサが、ひめいを あげました。

「いやっ!」

アイナが、ふるえながら いいました。

「どうしたって いうの?」

大きい お姉さんが 聞きました。

「木いちごに 虫がいるのよ!」





 * * * * *


(以下、あらすじです)


「ころしちゃえ!」

「ふみつぶしちゃえ!」


と言う弟のラウリ。

テッサとアイナは、葉っぱの上に、虫をそうっと掬い上げ、

藪の中に隠してやりました。


お昼は、木いちごとクリーム。

全部食べちゃったので、冬のジャムにする分が無くなってしまいました。

そこでテッサとアイナは、森へ木いちご摘みに出掛けました。


木いちごを探して、森の奥の奥へと進んだ二人。

やっと大きな木いちごの茂みを見つけ、籠をいっぱいにしました。

しかし、こんなに森の奥に来た事が無かったので、二人は迷子になってしまいました。


夜が更けて森が暗くなった頃、見回すと、また元の木いちごの森へ戻って来たことが分かり、

二人はがっかりして、大きな石に腰掛けて泣き始めました。


「おなかが すいた! ああ、バターパンと お肉が 少し あったら!」

そう言った途端、

二人の膝の上に、落ちてきたものがありました。

それはなんと、鳥のフライが乗ったバター付きパン。

「これで ミルクが あったら!」

そう言った途端、

二人の手の中には、ミルクの入ったコップがありました。


食べ終えたアイナがあくびをして、

「ちょっとで いいから、やわらかいベッドで ねむれたら いいのにねえ。」

と言うと・・・


* * * * *


これは誰の仕業?

それとも夢?

「ロバのシルベスターとまほうのこいし」では、

シルベスターを石の姿に変えてしまった魔法の小石。



ひょっとして、テッサとアイナが腰掛けた大きな石って、魔法の石だったの!?


誰の仕業か、それは読んでのお楽しみ♪

タイトルが、少しヒント?・・・になるかな(^^;)


原作者のサカリアス・ペトリウスは、「フィンランドのアンデルセン」と呼ばれるそうです。

お隣の国スウェーデンの絵本作家、エルサ・ベスコフのお話も、

大自然を舞台に、小人やトムテと呼ばれる小さな(可愛らしい)妖怪が登場しますよね?

ちょっと、似てますか?(^^)


* * * * *


4月7日、岸田衿子さんがお亡くなりになりました。

「アルプスの少女ハイジ」「フランダースの犬」の主題歌の歌詞も、岸田さんの手に依るものだそうです。

ご存知でしたか?

私は知らなかったのですが、納得!です。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

















アーノルド・ローベル
文化出版局
発売日:1971-11-05




* * * * *


一昨日の土曜日、あの悪天候の中!?いちご摘みに行って来ました。

今年は相次ぐ余震と放射能の為に中止となった、幼稚園で行く予定だったいちご摘み。

残念です。


車に乗り込むや否や、えーっ、どしゃ降り!?

パパが、駐車場はハウスの目の前だから雨が降っても大丈夫!と言うので、

何だか気が引けるなあ・・・と思いながらも出発。

しかし、農園に着くと止み・・・

そしてハウスに入ると、またどしゃ降り!?

ビニルハウスを叩きつけるように降る雨の音に、たいちはびくびくし通し。

集中して摘む所では無く、

そして「ママ~っ、おしっこ!」

年少さんを連れてのいちご摘みはきっと大変(^^;)

ましてや、ハウスの中の細い通路で、大きな地震があったら・・・と思うと。

今年は仕方ないのかな・・・

行ける方は家族でね!

・・・って、今月いっぱいだそうですよ。

それに、今年はうどんこ病が大発生!

味も昨年より落ちるかも・・・


そして、摘み過ぎた!?

6.9キロ。

1キロ1000円です。

少しおまけしてもらいましたが・・・(^^;)


それにしても、ジャムを煮ている間は、う~ん何とも言えない良い香り♪

ああ、幸せです。





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2011-04-25 11:45 | 春の本