人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひなまつりにおひなさまをかざるわけ



読んであげるなら 4、5 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

むかし、おおきな かわの ほとりに、ちいさな いえが ありました。

その いえには、一郎次、二郎次、三郎次という きょうだいと、

おさない いもうとの おはなが すんでいました。

三人の きょうだいは、やまで かりを したり、

かわで さかなを とったり、いえの うらに ある はたけを

たがやしたりして くらしていました。




 * * * * *


(以下、あらすじです)


既に父も母も他界し、三人の兄弟は、小さい妹の世話もしなければなりません。

上の二人はそれが嫌で、三郎次に押し付け、二人は狩りへ出てしまいます。

父も母も知らないおはなが可哀想で、一生懸命に世話をする三郎次。


兄達が狩りに出て7日目の事。

三郎次が耕す畑の側で遊んでいたおはな。

バッシャーン!

三郎次が振り向くと、冷たい川の中でバシャバシャもがいています。

夢中で川に飛び込み、おはなを助けました。

必死の介抱で、息を吹き返しましたが、

その夜から、高い熱を出してしまいました。

三日たっても五日たっても、おはなの熱は下がりません。


山から戻った兄達は、

「おはなが病気になったのは、お前のせいだ。俺達は狩りで忙しいんだ。

お前が一人でみりゃあいい」

と、ヤマドリの肉を食べ、寝てしまいました。

三郎次は何度も川へいって、冷たい水を汲んできて、おはなを冷やしました。


十日めの夜、さすがに疲れた三郎次が、うとうとしていると・・・


* * * * *


ひな祭りとは・・・

古代中国の上巳(三月最初の巳の日)の節供が、

日本に伝わる祓いの行事と結びついたもの・・・と言われているそうです。


農耕が始まる時期に、身の穢れを祓うために、紙で作った人形で体をなでて穢れをうつした後、

海や川に流した、巳の日の祓い。

これが、今でも残る「流し雛」の風習です。

そして、平安時代の「ひいな遊び(人形遊び)」と結びついたひなまつり。


この絵本は「人形にけがれを移し、その年の無事を願うひな祭りの精神」を伝えるものです。


お義母さんに買っていただいた雛人形を飾った日、

この絵本を読みました。

そして、母に貰った吊るし雛も飾り、

あとは・・・おっと忘れちゃいけない桃の花!

ひなまつりにおひなさまをかざるわけ_e0160269_11219100.jpg
ひなまつりにおひなさまをかざるわけ_e0160269_11212993.jpg
ひなまつりにおひなさまをかざるわけ_e0160269_11213823.jpg


この辺の事については、下記の本も参考になりますよ!



* * * * *


さて、土曜日の夜から発熱したベビーちゃん。

昨日、365クリニックの雉本先生に見て頂きました。

インフルエンザかと思って行った所が、陰性反応。

夕べもずっと39度前後の高熱。

今朝は39度6分。

疑わしきは、突発性発疹?それともただの風邪?

突発場合、解熱後、発疹が出てこない事には判断付かず。

あとは、川崎病の可能性も無きにしもあらずだそうなんですが、

ただその症状は今のところ無いので、可能性は低そう。


先生曰く、熱は怖くない。

怖いのは脱水症状。

水分を十分にとっていて、おしっこが出ていれば問題ない。

高熱が出ている時は、家の中ではタオル一枚でいいとの事。

「お守りとして、解熱剤をあげるから、今夜40度の熱が出てあたふたした時、

冷蔵庫をあけて、眺めて安心しなさいね。でも、使う事はないからね!」
だそうで・・・

どうしても使う時は、高熱で寝れなくて愚図りがひどい時のみ・・・との事。


一緒の布団に寝ている夜、私が寒いっ!と布団を掛け過ぎていたかも!?

手足が冷たすぎる!と布団掛け過ぎていたかも!?


「子供が発熱したら、まず脱がせる事」だそうです。

それは、下記の本にも書いてあります。

ジョン ガーウッド,アマンダ ベネット,山田 真
ジャパンマシニスト社
発売日:2000-05



上の子二人とも突発をやってないので、どういうものかわかりません(泣き)

薄着させたら、顔の真っかっかはとれましたが、

だるそうなベビーちゃん・・・可哀想です。

お雛様も飾ったことだし、早く良くなって!


・・・と、昨日から咳をしているたいち。

こちらは痰絡みの咳なので、健康な証!?

一昨日から鼻水が出ているので、仕方なし。

只今、と~っても珍しく、寝ております。


ああ、二人とも早く良くなれ~っ!!!


土曜日の夜から寝不足の私。

ベビーちゃんと退院後、お昼寝したのは、私の高熱で寝込んだ時のみだったのですが、

さすがに昨日は眠くて眠くて、2時間横になりました。

私の方も、風邪引きそうです。


今週は毎日予定が入っていたのですが、ほぼキャンセル。

ゆっくりします。


明後日、ベビーちゃんの10ヶ月検診なんだけど・・・行けるかなあ





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2011-02-22 11:28 | 春の本