人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんにちは おてがみです

中川李枝子・山脇百合子,こいでやすこ,さとうわきこ,加古里子,富安陽子・降矢なな,カズコ・G・ストーン,筒井頼子・林明子,村山桂子・堀内誠一,佐々木マキ,スズキコージ 他
福音館書店
発売日:2006-02-02



読んであげるなら 3、4 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

ホネホネさんは ゆうびんやさん。

きょうは これから あなたの いえに

おてがみを とどけに いきますよ。


ギコギコキーッ

ゆうびんでーす!!

ギコギコキーッ



(う~ん、なに、なに?)

ちきゅうこく

えほんけん 

こどものともむら  

__________________ さま



これは封筒の表。

ここに、子供の名前を書き込むと良い感じ~♪

そして、ページを捲って・・・

こんにちは おてがみです_e0160269_16574737.jpg


あらあら、これは「ぐりとぐら」からのお手紙よ~(^^)

封筒をあけま~す

うふふっ ルンルンル~ン ♪

こんにちは おてがみです_e0160269_16593980.gif


「ぼくらのなまえは ぐりとぐら

このよで とてもすきなのは

おてがみ かくこと もらうこと

ぐりから ぐらへ  ぐらから ぐりへ

おともだちにも

おてがみかこう

アッとおどろく うれしいニュース

アハハとわらう おもしろいこと

さて きょうのおてがみは・・・・」



* * * * *


ホネホネさんが届けてくれたお手紙は、全部で10通。

これは誰から~?

と、ページを捲る楽しさ!

そして、封筒を開ける楽しさ!

さらに、お手紙を手にして、読む嬉しさ!

ああ、なんて素敵な企画なんでしょう。


それにしても、こどものともって凄い!

だってね、

お手紙をくれたのは、

ぐりとぐら、「あさえとちいさいいもうと」のあさえ、だるまちゃん

やまんばのむすめ まゆのおはなし」のまゆばばばあちゃん

きつねのきっこ、「やっぱりおおかみ」のおおかみ、

たろう、エンソくんやなぎむらのむしたち


ねっ、凄いでしょ!!!

みんな知ってるーっ!ってところがね。

こどもの絵本の世界は「こどものとも」だけかしら?って思っちゃうほど、

実に、役者ぞろいだわ~(^^;)


それぞれのキャラが、とってもよ~く表現されたお手紙の内容。

そうたは、「やっぱりおおかみ」の、おおかみの手紙に大爆笑!!!

だってね、

まあ、読んでみてくださいな。


全てのお手紙に共通しているのが、

「こどものともひろば」で会いましょう!


そして最後には、配達を終えたホネホネさんからも、

「こんどの おやすみに こどものともひろばに あそびにいってみない?」

と、お誘いがあります。


その、「こどものともひろば」とは?

一番最後のページの、折りたたまれた地図を広げると、

これがまた、「おどろき 桃の木 山椒の木―っ!!!!!」なのですよ(^^)

なんたって、この本一冊で、109冊もの「こどものとも傑作選」を知る事が出来るんだから!


2006年2月に発行されたこの絵本。

一昨日まで、こんな凄い本の存在を知りませんでした。

「こどものともひろば」の隅々まで眺めて、

これは、ぐるんぱ!

こっちは、おおさむこさむ!

あっ、おおきなかぶ!

と、そうたは大喜び(^^)


でも、図書館で借りてきたものなので、小さい怪獣のいる我が家では、大変危険な代物。

封筒の中身が、いつ一枚無くなり、破られてしまう事かっ!

早く返して、買った方がいいかもしれない・・・


* * * * *


さて、我が家の怪獣のちっちゃい方のベビーちゃんは、今日は大人しいのです。

夕べ、お風呂からあがり、絵本を読んでいる頃から発熱。

夜半には39度2分まで上がり、痙攣もあり!

痙攣と言っても、大人が寒気がしてブルっ!としたような感じのなんですが、

定期的に続きました。

オシッコもしてたし、おっぱいも飲んでたし、

気もしっかりしてたし、すっごい声で泣いてたし・・・

夜中に電話した救急病院で、朝まで様子を見ても大丈夫そうだと言われ、

脇の下と首と、足の付け根を冷やし、でも高熱が続いたまま、朝に至りました。


今朝も熱があったら通院しようと思っていたのですが、暫くして解熱。

少しご飯も食べ、お兄ちゃん達とも遊び・・・

でも、ねることの多い一日です。


今日は、味噌作りをしようと、昨日から大豆を浸してあったので、

ベビーちゃんをおんぶしての味噌作り。

昨年は、まだお腹に居たベビーちゃん。

臨月間近で、お腹の張りと格闘しながらの作業でしたが、

今回は、腰の痛みと格闘しながらの作業。

でも、昨年の半分以下の時間で終えたので、今年の方がかなり楽だった事は間違いない(^^;)




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2011-02-20 17:15 | おもしろ絵本