人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こんなことって あるかしら?



読んであげるなら 3、4 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

「ダンゴの家」


これはナンジャ?と、いわれるか。

これはダンゴの、

コーソージュータクでありますよ。

みなさん、ここにすみたくて、

ヨダレをながしておりますよ。

あまいのもあるし、

からいのもあるけど、

これをたべてはいけません。

カラスがきたら、

おっぱらいましょうね。


こんなことってあるかしら?




 * * * * *


小さいタクシー

おかあさんのおかいもの

こんなことって あるかしら?_e0160269_7422197.jpg


海とヒコーキ

家事

四角い月


・・・等など、こんな題名のナンセンスの数々。


「こんなことってあるかしら?」

「ないない!ぜ~ったい ない!!」

と、息子達は声をそろえて言いながらも大爆笑。


でも、そうたが唯一、 

・・・ん?ん?ん?・・・

う~ん、あるかもしれない!?

って、言っていたものがあります。

ほんまかいな(^^;)


う~ん、でも無きにしもあらず!?

さて、あなたのお子さんは、いかがでしょうか?



* * * * *


昨日、お母さんの用事で、そうたと一緒に我が家に帰って来たA。

お父さんがお迎えに来るまでのお預かり。

「どうする?ご飯食べていく?泊まっていく?」

「たべる!たべる!とまる!とまる!もう、ぐなしチャーハンはいやだーっ!」


朝早くお出掛けだったお母さんに代わりに、ご飯を作ってくれたお父さん。

それが、具無しチャーハンだったそうで・・・(^^;)

翌朝のご飯分くらい食べて帰ったAちゃんでした。



Aのお姉ちゃんの夕食の心配をしながら、お姉ちゃんはチョコボールが好きだという話題になり、

話は、バレンタインデーのチョコレートの事に・・・


「おれ、Hからもらったもん」

「ほんとう!? へえ、HはAが好きなんだ?Aはどうなの?お返しするの?」

「あたりまえジャン!」

「へえ、AもHが好きなんだ~!そうたはもらえなかったねぇ、Nちゃんに~」

「でもね、バレンタインのあと、Mがそうたのことすきだっていってた」

「バレンタインのあとね(^^;)・・・でも、そうたはNちゃんが好きなんじゃないの?」

「Mにしようかな~」


まったく、主体性がないなあ・・・


誰は誰が好きで・・・という話になり、

Aが、誰は誰にあげたって、と言い出し、


「MはEにあげたって」とA

「・・・・・」

ガクッときたそうたです。


まさに「こんなことって あるかしら~?」

???

笑い事じゃないか・・・

「そんなことって あるかしら(泣き)」 かな~(^^;)




どうやってもらったかとか聞いてみると・・・Aの話は、一体どこまで本当か、ようわからん(^^;)

周りの反応を見て、話を切り返してくるあたり・・・さすが次男!さすが6月生まれ!

タジタジの、そうたであります。


でも、そんなAも、「Aちゃん」と「ちゃんづけ」されるのは、とってもイヤで恥ずかしいらしい。

チョコのお礼に、従姉妹に電話をしたそうた。

「いま、Aちゃんがきてるの」

「Aちゃんじゃないっ!Aくんです」

「あははっ、Aちゃんがきてるんだってば~」

「Aちゃんじゃないーっ、Aくんっ!!!」

「あはははっ、あはははっ、Aちゃんがきてるんだよ~」

「Aちゃんじゃなーい!Aくんっ!!!」



もう、いいかげんに電話を切りなさーいっ!


お友だちを家に連れて来ると、実に色んな事が見えます(^^;)





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2011-02-19 07:47 | おもしろ絵本