人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

じんぺいの絵日記



読んであげるなら 4、5 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


まいにち いろんあこと ある。

みんな すぐ わすれるから

おれ かいておこう。


○(蝶マーク)月 ○(じんぺい)マーク日 (照る照る坊主マーク)

さいきん うちの まわり、

おれに にたやつ ふえてきた。

ゆうた よろこんでるが、おれ

にてるって いわれるの 

すきじゃない。




 * * * * *


(以下、あらすじです)



じんぺいと、じんぺいから見た家族の毎日が、楽しく愛情いっぱいに綴られています。


近所に増えた似た犬。

ある日「べんけい!」って人違いならぬ、犬違いされて(^^;)、無視した日の事。


ゆうたが風邪を引いて、なかなか治らないゆうたに・・・

「おまえの いしゃ にんげんしかみない。

おれの いしゃ ねこ とり うし ぶた にわとり いろいろ みる。

ゆうた あした おれの いしゃに みてもらえ。」


なんて、言って(?)みた日。


ゆうこに尻尾を引っ張られて、「ぎゃん!」って言ったら、

ゆうたがゆうこをぶって、ゆうこが泣いて・・・

お母さんに怒られたゆうたが泣いた。

「おれ がまんしないと いつも こうなる」

その夜、またまたゆうこに耳を引っ張られたじんぺいが、

我慢した日の事。


お風呂に入った日の事。

家族写真を撮った日の事。


そして、気になる手紙???の事。


私は「ゆうたくんちのいばりいぬ」シリーズの中で、このお話が1番好きかも!

子どもに読みながら、思わずくっくっくっ(^^)と笑ってしまう、とっても癒されるお話。


* * * * *


さて昨日、練習に練習を重ねた?「森は生きている」の本番が、幼稚園でありました。

朝9時に集合して、舞台作り。

本番前、通し練習は1度しか出来なかったのですが、

皆、本番に強い!?


うちの小猿さん2匹の保育担当をしてくれたパパも観劇。

その感想は・・・

「良かった! 面白かった!」との事。

例年の「森‐生き」は感動で涙・涙・・・なのですが、

今年はちょっと面白い出来?

でも、中には泣いてくれたお母さんもいて・・・

伝説の「森」を作れたんじゃなかろうか!?な~んて自画自賛?


意地悪な継母役の私は、最後は神様たちに犬にされてしまい、

作ってもらった犬の衣装に着替え、

(スーパー歌舞伎も真っ青な早着替えよ!)

意地悪な姉娘と

「ワオーン、ワオーン」と、悲しい遠吠えをして再登場、そして幕が下りたのでした。


これは例年にない演出。

皆、何が起きたの?って、ぽか~んとしてたそうで・・・

確かに笑いに時差があった(^^;)



賢く頼りになる名犬「じんぺい」とは違い、野良犬です(^^;)



私はこの先2人が入園予定なので、やる気になればあと6回。

えーっ、まだやるんですか~っって声も聞こえてきそうですが・・・(^^;)

さて、何やろうかな~(ふふふっ)


反省会兼食事会を終え帰宅すると、どっと疲れが・・・

やり尽くした感もあり、ああ脱力。

暫く何もやりたくない感じです。


しかし、今日から早速、お別れ会の準備が始まりました。

ああ、いそがしや~

ほんと、みんな元気だわ~(^^;)




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2011-02-02 15:44 | おもしろ絵本