人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なぞなぞあそびうた



読んであげるなら 4、5 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


なぞなぞ ならんだ

ぞなぞな ぞろり


にらんで なぞなぞ

わらって ぞなぞな

ゆめでも なになに

おきても なかなか


まだまだ なぞなぞ

なんとも なぞだ


なぞなぞ ならんだ

ぞなぞな ぞろり




 * * * * *


(以下、あらすじです)


「いいことあった 

うれしいな

からだが はずむ

あし はずむ

みちを はずんで

とっとか とっとか

はずみ はずんで

どこまでも」



何だか、と~っても楽しいそうななぞなぞでしょ!! 

さて・・・分かりますか?


「五ほんのぼうって

よばれています

でも ほんとうは

一ぽんです

がりがり おやせの

いろぐろなんです」



ふふふっ 何でしょうか?



あたまと しっぽを 

じょうずに つかい

一のじ まんまる

ぐるぐる うずまき

なみがた はんまる

なんでも かきます

でも ×だけはかけないの

おりこうですから」



分かる? ほらっ、にょろにょろしている・・・あれよ!



最後は、旬のなぞなぞよ☆


「ふゆのあるよ

おしゃれをします

かわりばんこに ひかる

ほうせき つけて

きらきら ひかる

ぎんのくさり まいて

あたまのうえに

ほしのかざり つけて

あしもとには

おくりもの かかえて

しあわせな えがおに

つつまれて」


分かった?

ふふふっ、でもきっと間違ってるわ、その答え

何故って?

それは・・・読んでみてね~♪


* * * * *


電車でお出掛けした昨日。

この本を持って行きました。

電車の中で、着くまでずーっと遊べました。

かなりの数が載っているので、何回か出してても結構考えてる感じのそうた。

絵本なので、一緒に見ながらでも良いのですが・・・

そうすると、答えがすぐに分かっちゃう(^^;)

・・・なので、覗かれないようにこっそり開いて。


これはパートⅡなので、パートⅠもありますよ。

最後のなぞなぞが旬のものですから、Ⅱの方が今の時期にはいいかも!


小さな絵本なので、これからのお出掛けシーズンにピッタリよ~!!

スズキコージさんの挿絵も、とってもチャーミング☆

この「かるた版」が出ないかな~って思っているのですが・・・



ちなみにたいちは、車内で窓にべったり。

ずーっと外を眺めておりました。

ベビーちゃんは、あっちを見たりこっちを見たり。

キョロキョロし通しでした。


* * * * *

答え(スキップ・ごぼう・ヘビ・もみのき)



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2010-12-06 06:58 | ことばあそびの本