人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

しゃっくりがいこつ

マージェリー カイラー
セーラー出版
発売日:2004-10



読んであげるなら 2、3歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

 ヒック

  ヒック

    ヒック



がいこつの おめざめです。

しゃっくりが でていました。


 ヒック

  ヒック

    ヒック
 




 * * * * *


(以下、あらすじです)


いつものように歯を磨き、骨のお手入れをします。


その間・・・

しゃっくりが止まらない!

え――っ、止まらないーっ!?



友達のおばけが、色々とアドバイス。

「いきを とめてごらんよ」

 (・・・がいこつなんですから、息なんて止められるわけないですよねえ) 

「さとうを たべてごらんよ」

 (・・・がいこつなんですから、砂糖は骨の間からさらさらさら~) 

「ゆびで めだまを おさえてごらんよ」

 (・・・がいこつなんですから、めだまなんてありません) 


ってな訳で、なかなか止まらないしゃっくりでした。

・・・が、

やっと、止まりました。

どうやったかって?

これ↓ これ↓

しゃっくりがいこつ_e0160269_6211520.jpg



分かった?


* * * * *


ハロウィーンの、お化けかぼちゃのランタン作りに、落ち葉掻き、

今の時期に (って少し遅かったか・・・) にピッタリ☆


ヒック ヒック ヒックというしゃっくりが面白かったようで、

子どもたちは皆、大きな声で、ヒックヒックヒック



昨日、年長さんへの読み語りで読んだ、2冊の内の一冊がこれ!

一人だったので、三冊読もうと2冊目にこの絵本を選んだのですが、

これを読み終えて、先生の目を見ると、

「ありがとうございました」って言われてしまい、

あらら・・・面白絵本で終わっちゃった・・・(^^;)



さて、お母さん達による、年長さんへの読み語りボランティアは、2学期で終了。

私は今日の当番で終了です。



背筋をピンっ!と姿勢よく正座して、落ち着いて静かに話を聞いていられる年長さん。

年少時期からすると、この2年半の内に、皆お兄さんお姉さんになりました(^^)

巷では、授業中に座っていられない小学生の話をよ~く聞きます。

でも、来春入学予定のこの子どもたちは、小学校でもきっと、真剣に話を聞けるでしょう!!

パッと大きく開いたキラキラした目が、園での充実した生活を物語っていました。


☆ 年長さん、す・て・き ☆




ところで、がいこつが逆立ちして水を飲みシーン。

ヒック ヒック ヒック

というしゃっくりもひっくり返っているのですが・・・

クッヒ クッヒ クッヒ

とは、読まない!よね?


皆さんは、どう読んでますか?



それにしても、しゃっくりに砂糖って、初めて聞いたわ!

海外だけ?だよね、きっと!




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2010-11-25 06:28 | おもしろ絵本