人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なぞなぞえほん



読んであげるなら 4、5 歳~


『 なぞなぞえほん  1のまき 』より


 はりがねみたいな やせっぽち

 おおぜい そろって

 あつい おふろに とびこんだ

 おゆは たっぷり

 ゆげ もうもう

 およいで もぐって 

 みんな くにゃくにゃ いいきもち


なぞなぞえほん_e0160269_23134587.gif


さて、このなぞなぞの答えが分かりますか?

となりのイラスト見れば、簡単ですね!


クイズとなぞなぞの違いって、分かりますか?

なぞなぞは暗喩で、知恵を問うもの

クイズは直喩で、知識を問うもの


瀬田貞二さん曰く、なぞなぞとは「言葉技術が最高度に発達したもの」

つまり、なぞなぞの方が洗練されていて高度なのです。


上の答えはスパゲッティなのですが、

それをクイズにしたら・・・こんな感じかな?


「細くて長くて、袋に入っていて、

茹でると、軟らかくなる食べ物な~んだ?」



違いが分かりますか?

直喩でしょ?

なぞなぞの方が高度だと思いませんか?

詩みたいですよね!?



そうたは、幼稚園でよくやっているのかしら?

クイズ好き・・・なぞなぞではありません。

お迎えの車の中では、「な~んだ?」ってやって~っ!とせがまれ、私が質問者です。

私もなぞなぞではなく、クイズになってしまいます。

頭をやわらか~くしないと、なかなかなぞなぞは出てきません。

その質問の質をあげようと借りてみた、なぞなぞの絵本です。

この絵本は、ミニサイズの3巻セット

お出掛けに最適です!



では、なぞなぞをもう一つ

はりを たくさん もっていても

さいほうは やりません

シャツや パンツを つくっても

はりに ひっかけて やぶいてしまうから



答え・・・絵本を読んで確認してみてね~(^^)

  
 * * * * *


さて、裁縫と言えば・・・

Nママが天使ちゃんに、素敵なお洋服を作ってくれました。

手編みのカーディガンです。

大きさも色も、とっても可愛い♪

なぞなぞえほん_e0160269_23551831.jpg


ねっ、素敵でしょ?

こんなの作れちゃう人、尊敬します。

私にはムリ。

そう言えば昔、手編みのマフラー作っちゃった事有ったけど、酷い出来だったわ(泣)


Nママありがとう!!

秋になって、家の天使ちゃんがビッグになって着れなかったら、サイズ直してくれるかな?




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚はこちら
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ


Oisix(おいしっくす)


ブックオフオンライン
by yomuyomuehon | 2010-06-19 23:58 | ことばあそびの本