人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マクドナルドさんのやさいアパート

マクドナルドさんのやさいアパート_e0160269_9101467.jpg





読んであげるなら 5、6 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


マクドナルドさんは おくさんと いぬといっしょに、

ふるい アパートに すんでいます。

アパートの もちぬしは ふとっちょのレンタルさんで、

マクドナルドさんは かんりにんです。



 * * * * *


(以下、あらすじです)


マクドナルドさんの部屋は、1階の薄暗い隅。

窓は生垣にすっぽり覆われていて、部屋には光が差しません。


そこで、思い切って窓の前の生垣を取り払いました。

すると、しおれていたトマトの苗は元気になり、赤い実をつけました。

がらんとした、元の生垣の場所にトマトの苗を移し変え、残りの生垣もばっさり切って、

野菜を植えてみる事に・・・

庭がすっかり畑にかわり、住人達はびっくり!


そんなある日、3階に住むカッツさんが引越す事になりました。

がらんとした部屋を見たマクドナルドさんは、野菜を植えたくてたまらなくなり、

土を敷き詰め、ニンジンにキャベツ、サツマイモ、そしてキノコを育てました。


蛇口からサツマイモのつるが出てきたり、天井からニンジンが突き出してきたり・・・

他の住人達は怒って、次々と引越して行きました。

住人が引越す度に新しい野菜を植え、牝牛やニワトリまで連れてきました。

もちろん、大家さんには内緒で!

ついに、アパートに住む人は一人も居なくなり・・・


 * * * * *


野菜が主役のこの絵本。

野菜以外は白黒です。

どうぶつにふくをきせてはいけません」のコンビが描いたこの絵本も、やっぱりナンセンス!?



40年も前に描かれたというこの絵本ですが、全く古い感じがしません。


こんなアパートにされたら、私も確かに出て行くわ(^^)

でも、なぜか憎めないマクドナルドさん。

野菜に対する強い愛情を感じるからかしら?

それともただ、その天然ぶりに呆れちゃうから?


 * * * * *


帰農志塾のお野菜を、幼稚園での仕分けに戻して2週間。

葉物が多くなり、1セットを一人で取った、先々週の金曜日は下処理がとっても大変でした。

でも、頂いたその日が勝負!

小松菜の半分は、茹でて冷凍。

間引きした、小さい蕪やニンジン等々は、キュウリや大根などとピクルスに。

大根の葉っぱやニンジンの葉っぱは、茹でて冷凍。

玉葱の皮やブロッコリーの葉、その他食べれなさそうな葉っぱはベジブロスに。


そして、大根の葉っぱは塩クラッカーになります。

マクドナルドさんのやさいアパート_e0160269_993382.jpg


食事代わりになる(?)塩クラッカー。

歯ごたえ十分、小腹も満足。

夜中の3度の授乳で、朝滅茶苦茶お腹が空いて起きる私の胃を満たしてくれる、頼もしいお菓子。

そのレシピはこちらに載っています。

カノウ ユミコ
成美堂出版
発売日:2008-02-05



私は、このレシピよりかなり薄く焼いています。

5ミリ以下って所かな。この本では1cmです。

そしてカリカリに焼きます。本のように作ると柔らかいです。

うちのふる~いオーブンで、200度30分~35分。

是非、お試しあれ。

一緒に載っている、きんぴら牛蒡のクラッカーも美味ですよ。

こういうの作ってると、市販のお菓子は食べれなくなります(^^)


 * * * * *


捨てる所無の有機無農薬野菜。

でも、これを毎週続けるとなると・・・かなりのストレス。

先週からパートナーが出来たので、1セットを二人でシェアして、毎週取るスタイルに戻しました。

でも、それでは足りないっ!!

結局、週明けには買い足す事になります。

あの下処理の苦労さえなければ、1セット取りたいのですが・・・

かなりのパワーが必要です。

今はまだムリだわあ・・・


* * * * *


たいちの水疱瘡も瘡蓋だけになり、午前中からの外遊びが復活。

3時間の外遊び、天使ちゃんの授乳・入浴、掃除に炊事・山のような洗濯物。

天使ちゃんはオッパイでもオムツ替えでもなく、甘え泣きが始まり、そして愚図るたいち。

毎日バタバタです。

でも、水疱瘡が治まって外に出れるようになっただけ、お互いストレスが減るかも!?

昨日は久しぶりの外で、疲れて愚図るたいちを引きずるようにして来た帰り道は、かなり大変でしたが・・・

そして夕方、そうたのお迎えに行く気でいても、なかなか出れずにいます。

そんな時、代わりに行ってくれるパパに大助かり。

感謝・感謝の毎日です。


そして、年長になると更に色々と用事の多いそうたの通う幼稚園。

私はこんな具合なので、多くの事を免除してもらっています。

一人では生きていけない事を痛感する日々。

皆に感謝です。

本当にありがとう!!






最後まで読んでくださって、ありがとうございます。



 * * * * *

本棚はこちら
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2010-06-01 09:17 | おもしろ絵本