絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おいていかないで



読んであげるなら 2、3歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)



あやこが あそんでいると、おにいちゃんが こっそり へやから でていこうとしました。

あやこは おにいちゃんを つかまえました。

「おにいちゃん、あそびにいくのね?わたしも いく」



 * * * * *


(以下、あらすじです)


お兄ちゃんは「だめ!じゃま じゃま!」と相手にしてくれません。

食い下がるあやこに、 「じゃあ、いくのは やめた・・・ほんでも よむさ」
e0160269_15524043.gif

一緒に本を読み始めたあやこは眠くなり・・・うとうとうと

また、こっそり出て行こうとするお兄ちゃん。

e0160269_15525618.gif
ぱっと目をさましたあやこは、お兄ちゃんをしっかり捕まえました。

「わたしも いく!おいていかないで」


 * * * * *


あの手この手で、どうにかあやこを置いて行きたいお兄ちゃん。

絶対一緒に行くぞ!と食い下がるあやこ。

どこの兄妹にもありそうなお話ですよね(^^)

とてもリアルなんですが、お話として読むと、当事者である兄妹も(特にお兄ちゃんは!)ニヤニヤするのでは?


表紙の絵の意味、最後まで読むと分かりますよ(^^)


 * * * * *

たいちは、そうたが居ると、チョーご機嫌で遊んでいます。

昨日の夕食後は、裸になりパンツを頭に被り、鬼のお面をお尻につけて踊っているそうたの全てを真似して、たいちも歌い踊っておりました。

笑わずには居られませんでしたが、あまりに呆れて、呆れて・・・

さすがに写真には撮れない姿でした(苦笑)

でも・・・何かの拍子に衝突して、結局は泣かされるたいちです。


そうたと6つ違いの、我が家の天使ちゃん。

何れ、あやことお兄ちゃんのような関係になるのかしら?


夕べは、またまた夜中に起きて「だっこしてよ~、だっこしてよ~っ!」と始まったたいち。

取り合えず抱っこして横になったものの、隣で天使ちゃんがモゾモゾ。

私のオッパイもパンパンに張ってきて・・・でも、なっかなか寝ないたいち。

痛くてだめだーっ!と授乳を始めたら、ギャーギャー泣き出して・・・

結局泣き疲れて、気を失ったように寝てしまいました。

ああ、たいちの夜泣きは、いつまで続くのかしら・・・


でもって、朝はいつも、何事も無かったかのように、「おっはよー!」と元気に起きてくるのです。

覚えているのかしら?あの夜中の凄まじさを・・・





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚はこちら
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!

あなたの一票が明日への励みに繋がりま~す(^^)

 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://ehonkasan.exblog.jp/tb/12536522
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キュートなうさぎ at 2010-04-26 12:50 x
私は長子なので『おいていかないで』の気持ちはよくわからない
のですが、こっそり出て行くお兄ちゃんの気持ちはよ~く理解
できます(笑)

たいちくんの夜泣き、すごいパワーだろうなぁ~。
息子も夜泣き王でしたが、泣いたことは覚えていないようでした。
たいちくんの夜泣きが無くなるのが先か、天使ちゃんの夜中の
授乳が無くなるのが先か。
yomuさんも昼間寝られる時は、ゆっくり寝てくださいね。
Commented by yomuyomuehon at 2010-04-26 17:17
うさぎちゃん、ありがとう♪私もお兄ちゃんの気持ちは分かる!分かる!そうたがそう言い出すのはいつの事か・・・小学生になってからかなあ(^^)
たいちの夜泣きは、もの凄いよ~(泣)夜中の授乳の終わりはまだまだ先よ。そんなに長く、たいちの夜泣きは続かないでしょ?一時的なもののはず・・・なんだけど(苦笑)
今日はさすがにお昼寝しました。
Commented by 708 at 2010-04-27 09:57 x
おひさしぶりで~す。ときどき覗こう!と思ってのぞいてみたら、あら、いっぱい書いてあるわ。大変だわ。とびっくりしてます。でも、今の生活で一番外につながる時間かもね。ブログ書いてる時間って。ところで、あかちゃんは一時間もずっとおっぱい離さないの?それも大変だねえ。天使ちゃんがほかの二人より楽というわけではないのでしょう。かわいいたいちくん、また遊んでね。林明子さんの絵、いいなあ。
Commented by yomuyomuehon at 2010-04-27 11:01
708さん、ありがとう!!そうそう、今は引きこもりの気分です。TVも壊れた今、新聞とネットのみが外へ繋がる手段なのよ~。天使ちゃんは一時間ずーっと離さないわけではなく、飲んだら出して、また飲んで、ゲップさせて・・・と繰り返していると、いつの間にか一時間から一時間半経ってます(泣) でも、授乳タイムって、どんなに眠くても幸せな時間かもしれないわ~ ところで、こちらこそまた遊んでやってくださいね~よろしく!!!ほんと、林明子さんの絵には癒されるよね(^^)
Commented by vivera at 2010-04-27 14:20
yomuちゃん♪

たいちくん、夜中に大泣きすることで
心のバランスを保ってるだね~。だからママは大変だけど
たいちゃんは安心だよ!
私は兄と6学年違いだったよ~。
いっつもプロレス技かけてきて頭にきてたっけ。
でもよ~く面倒みてくれたよ♪
天使ちゃんも安心だね☆
今月のレシピも順にアップするね!
by yomuyomuehon | 2010-04-25 15:54 | ほのぼの絵本 | Trackback | Comments(5)