人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

帰宅、そして誕生日

昨日、16日金曜日の午前中、産院を後にしました。

我が家の天使ちゃんは、一時一割程減った体重が、殆ど元に戻っての、元気な帰宅(?)です。

15日の夜は、7時から11時頃までひたすらオッパイを飲み続け、その後は3時間に一度と言う、実におりこうちゃんなペースで、寝てくれました。

なので私もぐっすりzzzz

元気に退院できました。

帰りに、農家レストランなごみで、美味しいランチを頂いての帰宅です。


家に帰ると、あれやこれやと動きたくなるのは、悲しい性ですね。

ああ、床にゴミが・・・階段に埃が・・・お風呂洗わなくちゃ・・・

見かねた主人が、「俺がやるから、少しゆっくりしてたら!」


母に見てもらっていたたいちが夕方帰宅。

母は、鯛のお頭付やら色々作ってきてくれました。

4日振りに見たたいちは・・・ん、太った?

毎日小さい天使ちゃんを見ていたせいか、物凄く大きくなったように見えました。

私や赤ちゃんを見たたいちは、何だかよそよそしく・・・


6時頃帰ってきたそうたは、真っ先に洗面所に行って手を洗い、うがいをしたかと思うと、

「だっこさせて~っ!」

私にお帰り!でもなく、ママ~っ!でもなく・・・妹がとっても気になるようです。

寝るまで色々やって見せて、本人はあやしているつもり・・・のようです。

2年半前の、たいちを産んだ時とは大違い!

すっかりお兄ちゃんになりました。

たいちもそうたに負けじと、抱っこしたり、玩具を持って来たり・・・
帰宅、そして誕生日_e0160269_12345935.jpg


そして夜は皆で布団に入ったのですが・・・

たいちはママーっ、ママーっと大泣きし、大暴れ。

散々泣いて愚図って、とうとう疲れ果てて寝ました。


これもお兄ちゃんになった試練よ、たいちゃんがんっばて~っ!


さて、ついつい我が家の天使ちゃんに、「はいはい、たいちゃん」と言ってしまう私(ふふっ)

三人居ると、誰かの名前呼ぶときに、全員の名前を呼んでいた母の気持ちが分かりました。

女の子と男の子を間違える訳ないって思っていたけど・・・ほんとに間違えます。


そして、そうたは夕食時に5人兄弟が良いから、あと二人産んで!と言い出し・・・

これにはパパは閉口でした。


 * * * * *


入院中は、同じ幼稚園の、そうたと同級生のHのママと一緒。

彼女は丸一日早い出産。

私は予定日を5日遅れ、彼女は一日早く・・・まさか一緒にならないよね~なんて言っていたのに・・・


食事は毎回、他の妊婦さん達とラウンジで取ります。

そこでの会話は、息子の通う幼稚園の話題ばかり。

幼稚園の猛烈アピールです。

みんな興味は持ってくれたようで、公開保育で会いましょうって事に。

私達は、昨日一緒に退院でしたので、二人が帰った後は、きっと静かになった事でしょうね。


 * * * * *


そして今日17日は、私の○十○回目の、もうあまり嬉しくないかもしれない誕生日です。

もう少しで、娘と同じになる所でした。

まあ、それも面白かったかもね!

この天使ちゃんが、今までで一番の誕生日プレゼントです。

でも・・・誰からの、かしら?

一人増えた5人家族で祝って貰う誕生日。

今宵は、私が入院する前に作っておいたピザ生地で、主人がピザを焼いてくれる予定です。

誕生日にはケーキがなくちゃね!と言う主人と子供達。

食べた後にオッパイ、バーン!って事になるのが怖いが・・・一口頂きま~す。

ところで、私が生まれた○十○年前の今日も、霙混じりのさむ~い日だったとか・・・

朝、窓を開けて驚きです。

あと二週間でGWだっていうのにね。
by yomuyomuehon | 2010-04-17 12:35 | 育児