人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おちゃのじかんにきたとら

ジュディス カー
童話館出版
発売日:1994-09



読んであげるなら 3、4歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)



あるところに、ソフィーというなまえの ちいさなおんなのこが いました。

ソフィーとあかあさんは、だいどころで おちゃのじかんに しようとしていました。

すると とつぜん、げんかんの ベルが なりました。



 * * * * *


(以下、あらすじです)


ソフィーがドアを開けると、そこに居たのは大きなとら

「ごめんください。ぼく とても おなかが すいているんです。

おちゃのじかんに、ごいっしょさせていただけませんか?」



ソフィーとお母さんと一緒に、テーブルに着いたとら
おちゃのじかんにきたとら_e0160269_6353821.jpg

お盆の上のサンドイッチを全部、一口で飲み込み、お皿の上のパンも全部食べ、ビスケットにケーキに・・・

テーブルの上の食べ物全てを平らげ、おまけにティーポットのお茶を全部飲みました。


そしてまだ何かないかなと、台所を見回して・・・


* * * * *


突然とらが訪ねてきたら、困るなあ・・・

それも、こ~んなにお腹を空かせたとらだったら、益々困るし、怖いよ~!!


そんなこちらの心配を余所に、ソフィーもお母さんもとっても寛大!

ソフィーなんて、台所で食べ捲るとらの、フサフサの尻尾に、ほっぺをスリスリしてウットリしているんですもの。


帰宅後、この話を聞いたお父さん。

普通なら、「なに、馬鹿な事言ってるんだっ!」って言いそうなものでしょ?

なのに、信じてくれるんだもの。



それにしても、このとらとは何を意味しているのかしら?

訪ねてきた時も、帰る時も、とっても紳士的。

なのに、あまりにも遠慮が無くて、厚かましいわ。

?????



あっ、そうかっ!この手があったか!!


外食したい時、主人にこう言ったら良いかもしれないわ~♪


「お腹を空かせたとらが現れて、家の中の物をぜ~んぶ食べてしまったの~」

「・・・・・」

「?」

「・・・・呆れた、いつからそんな大食漢になったんだ?」




そうだよね~、信じるわけ無いよね~


でも、ソフィーのうちのお茶の時間って凄い!

ソフィーとお母さんの二人で、そんなに食べるつもりだったのーっ!?

恐れ入りました。


ちなみに、こんな食いしん坊のソフィーとお母さんですが、とってもオシャレなのよ。



* * * * *



さて、とらのくだりは信じないであろう主人が、昨日携帯を買い換えてくれました。


いやはや最近の携帯は凄いですねぇ。

きっと使いこなせないので、こんなに色々なサービス要らないんですけど・・・


今時は、形態のカメラ機能に1200万画素もあるんですね、ビックリ!!

・・・で、ブロガーでありながら、毎度の事デジカメを忘れて出かける私。

今までの200万画素から、一気に800万画素に大出世。

これって、うちのデジカメより画素数上じゃない?


本体購入価格が5万円から7万円と言いながら、2年間の月々の支払いに変えると・・・

料金プランが変わっていて、なんと今までと殆ど変わらずの支払い金額。

ほんと、分かりにくいのよね!!


とっても高い物を買って貰っちゃった気がしてたけど、もっと早く取り替えても良かったんじゃない?

な~んて言うと、また怒られちゃうかしら(はははっ)


それでもって、年甲斐も無く、同機種色違いの、ペア携帯です。

兎に角、 ありがとうございま~す、パパ




今まで紹介した干支『とら』の絵本はこちら
 ↓ ↓ ↓
「ウェン王子とトラ」

「十二支のはじまり」

「むかしむかし とらとねこは・・・」

「ひつじがいっぴき」




最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *


ランキングに参加していま~す


3つもあってすみません
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

 ↓  ↓  ↓

by yomuyomuehon | 2010-01-11 06:45 | ほのぼの絵本