人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うちにあかちゃんがうまれるの




読んであげるなら 4、5歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


うちに あかちゃんが うまれることに なりました。

ときどき、じょさんしの かみやさんが、

おなかの あかちゃんと

おかあさんの ようすを、

みにきてくれます。



 * * * * *


(以下、あらすじです)


現在、自然育児友の会理事でおっぱいクラス講師でもある、いとうえみこさん。


あかちゃんの誕生と、それを迎える家族の表情を、6歳の少女・まなかちゃんの目線から綴っています。


自宅出産、それも浴槽での水中出産です。

家族が見守る中、赤ちゃんは生まれました。

臍の緒は、お兄ちゃんたちが切りました。

翌日学校へ行く前のまなかちゃんが、寝ている赤ちゃんに触れて、

「あかちゃんは いい においが した。 ずーっと いつまでも みていたい。」という弟への優しい眼差し。
うちにあかちゃんがうまれるの_e0160269_7505534.jpg


そして、表情豊かな赤ちゃん。


出産の喜び、家族の喜びがいっぱい詰まった、リアルな物語。


 * * * * *


私は、この写真絵本を読んで、勇気を貰いました。


上の二人を無痛分娩で産んだ私。

それを選ぶには、身体上の理由があったからでした。

確かに痛みという点では、普通分娩よりかなり楽だったのでしょう。

でもたいちは、無痛分娩に伴う計画出産ということもあって、無理に出しちゃった感があって、ずっと後悔。



そして今回は、普通分娩にしました。


上の二人の時にも、胎教やってマタニティーヨガやって、食事にも体重管理にも気を配り・・・

しかし今回は、体調も心理面でも一番いい状態。

だから、普通分娩に望むにあたって不安が無いのです。

時々妊婦である事を忘れるくらい動いちゃってるし、お腹も張りません。


自宅出産にしようかな・・・と主人に言ったら反対されちゃいましたが(へへっ)


それは、食生活の変化によるものが大きいのかなって思います。

自分も家族も健康でいる事が、肉体的にも精神的にも自信になっています。


 * * * * *


結婚前のバリバリ働いていた頃、全く料理を出来なかったし、やる気も無くて、コンビニ漬けの日々。

肌もボロボロ、体調を崩す事も多く・・・それをストレスに拠るものと決め込んでいた私。

勿論精神的にも良い状態ではなく、衝突も多くて・・・


そして結婚。

作ろうと思えばすぐ出来るって思っていた子供も、なかなか出来ず、悩む日々。

新宿のKクリニックに行った事もありました。

2度のタイミング法で失敗し、体外受精を勧められ、嫌気がさして・・・

結局、漢方を2ヶ月程飲んで、冷え性を改善し、そうたが出来ました。

そうたとたいちの間には一度、流産もしました。

思いもしなかった結果に、かなり落ち込んだ日々。

でも、その数ヶ月後にたいちが出来たのですが、やはり漢方を一ヶ月程飲みました。


しかし今回、3人目を作るにあたり断乳をして、翌月には出来た第三子。

漢方薬を飲んでいません。


その間に変わった事と言えば・・・

そうたが幼稚園に入り、私も色々な事を学び、その一つに食生活の変化がありました。

そして出会った、マクロビ・精進料理・帰農志塾の野菜。


帰農志塾から取る前も、野菜は結構食べていた方だと思うのですが・・・

完全無農薬・有機栽培の元気な野菜たち。

その生きたエネルギーが私や家族に、元気をくれます。


毎月頂く、『農場だより』を読むと、作り手の熱意や食の大切さが、ひしひしと伝わってきます。
うちにあかちゃんがうまれるの_e0160269_753432.jpg


12月号に載っていた、代表の戸松さんの記事より一部抜粋

「・・・収穫と味や栄養価は反比例する。獲れ過ぎる野菜は味が悪く、栄養価も低い。・・・

人間一生の中で 子供の頃のまともなものを食べることは もっともその子にとって重要なことの一つである。幼少期の親の役割は 一生健康で生きられる体の源を作り、育てることが大切ではないだろうか。・・・」


35年前にベトナムから帰国し、日本の野菜のまずさを実感し、それ以来有機農業一筋の、戸松さんの言葉はとても重い。









体を作る”食”は心も作ります。

















最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚はこちら
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す


3つもあってすみません
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ

 ↓  ↓  ↓

by yomuyomuehon | 2009-12-29 07:55 | 愛のある絵本