人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ふくろうくん

アーノルド・ローベル
文化出版局
発売日:1976-01



読んであげるなら 4、5歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


〈おきゃくさま〉より

ふくろうは いえに いました。

「だんろの そばに すわって いるのって いいきもちだなあ。

そとは とっても さむくて ゆきだらけなんだもの。」



 * * * * *


(以下、あらすじです)


すると玄関で音がして・・・

だれだ?こんな夜中に

誰もいません。

雪と風だけ。

「ははあ かわいそうな ふゆが ぼくんちの げんかん たたいてたんだな。」

ドアを大きく開けて、

「さあ ふゆくん おはいりよ。はいって ちょっと あったまったら どう。」

すると・・・


 * * * * *


第一話〈おきゃくさま〉
寒い冬の夜、ふくろうくんの家の扉を叩いたのは、冷たい風と雪の「ふゆくん」でした。

折角招き入れたのに、ふゆくんは家の中で大暴れして、暖炉の火を消し、部屋の物を全て凍らせてしまったのです。


以下〈こんもりおやま〉〈なみだのおちゃ〉〈うえとした〉〈おつきさま〉と続く、全5話が収められています。


ふくろうって賢い動物、森の知恵袋のようなイメージありませんか?

このふくろうくんは、お人よしでちょっぴり(?)う~ん、かなりの間抜けさん。

相当な天然くんです。

そこがまた良いのですが・・・


どれも思わずくすっと笑ってしまう、ふくろうくんの日常を描いたお話ばかり。

絵本から童話に移行しはじめた子にピッタリかな。


 * * * * *

その他オススメの幼年童話はこちら
 ↓ ↓ ↓





「おさるのおうさま」


「ケイゾウさんは四月がきらいです」



「ざりがにのおうさままっかちん」



「特急おべんとうごう」



「しゃくしゃくけむしくん」




 * * * * *


昨日はとても寒かったですねぇ

そうたとたいちを連れ、いつものように散歩に出掛けましたが、さぶくてさぶくて・・・

それなのに、半袖短パンビーチサンダルで出掛けたそうた。

家を出て100m位したところで、流石の常夏ボーイくんも、上着を取りに引き返しました。

・・・で、持ってきたのは薄っぺらいジャージ一枚。

本当に寒くないのか・・・我が子ながら理解できません。


ほんとお家の暖炉の前で(有りませんが・・・有ったらいいなあ)ぬくぬくしていたいが、家の暴れん坊君たちが一日家の中で過ごせるわけが無く。

ああこんな時、ひろ~いひろ~いお庭が欲しいなあと、つくづく思います。



一通り遊んで帰ってきてから、そうたが始めた事。

それはロボット作り

そして出来上がった子はこちら、でぃ~な 
ふくろうくん_e0160269_75244.jpg

服も着せて、手を繋いだり抱っこしたり・・・一緒に布団の中へ。

でも、でぃ~なを隣のパパの布団に寝かせていました。

朝起きたら、知らずに入ったパパに潰されていたりして・・・


たいちも欲しくて欲しくて・・・たいちには私が作ってあげましたが、命名はそうた。

に~な だそうです。








最後まで読んでくださって、ありがとうございます。




 * * * * *


ランキングに参加していま~す


勢いよく押しちゃって~!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-12-22 07:06 | 幼年童話