人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おかあさんがおかあさんになった日



読んであげるなら 5 歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

あなたが うまれた日のこと・・・・・


あかちゃんの うまれるよてい日が、とっくに すぎたのに、

なかなか うまれなかったので、

おかあさんは にゅういんすることに なったの。



 * * * * *


(以下、あらすじです)


赤ちゃんが生まれるまでの、病院での一日を描いたお話。


「すこし うんどうしなさい。」と言う先生に促され、お母さんは病院の中を歩き回ります。


小児科を廻っては・・・元気に育って欲しいなあと願い、

外科を廻っては・・・怪我にも気をつけなくちゃと思い、

新生児室を覗いては・・・早く会いたいなあ、私の赤ちゃんに!
おかあさんがおかあさんになった日_e0160269_9545344.gif


お母さんは生まれてくる赤ちゃんの事を考えながら、トコトコ・・・


階段を登ってお部屋に帰る途中、お腹が痛くなって・・・


 * * * * *


最後のページのお母さんの台詞、涙が出てきそうです。

もう、子供が大きくなっちゃたわ~って人も、きっとあの時のスピリチュアルな経験を思い出して、あったかい気持ちに戻れますよ。

そして、これから出産を迎える人にも!

子供が欲しいなあって思っている人にも!

いえいえ、全ての女性に読んでもらいたい絵本かな。

出産は、女性しか経験出来ない、神様がくれた素晴らしい贈り物ですもの。

もちろん、愛する我が子にと一緒に読むのも素敵よ!


 * * * * *


さて、昨日は妊婦検診の日。

もう7ヶ月に入っていたと思っていたのに、木曜日からでした(3人目になると、いいかげん)

お腹の赤ちゃんは600g、手のひら大。週数通り、順調に成長中です。


年齢的リスクを考えると、無事生まれて来てくれたら、性別なんてどうでも良くて・・・


しかし、「どっ、どっちですか?」と訊いてしまうんですねぇ(あははっ)

「う~ん、女の子かな」と検査技師さん

「え~、本当!上の二人は男の子なんですけど」

「えっ、それは責任重大。でも、これだけ見ても、写ってないからなあ・・・」と技師さん。

「みんなに絶対次も男だって、言われてるんですけど、本当に女の子?」

「う~ん、恐らく女の子・・・でも、結論は次回に持ち越しにしようかなあ」って事に。


微妙ではありますが、恐らく女の子って事のようで・・・


その後行った、幼稚園の懇談会。

遅れて入っていった教室の引き戸を開けるや否や、先生の話も中断させ、

「どっち?どっち?」の質問攻め。

うちのクラスでは3人きょうだいは全て、兄弟なのです。

4組目の三人兄弟誕生という、皆の期待を裏切り、女の子?のはず。

でも生まれてきたら、男の子だったって事もあるようで・・・


主人はかなり嬉しいようで、もう名前で呼ぼうとしています。 (気が早いっちゅうに!)

でも、寅年の4月生まれのおひつじ座の女って・・・気が強そうです。

そうそう、私も4月生まれのおひつじ座なのよ(へへっ)




今度はこれも読んでみたい!

お父さん版ですよ。
 ↓ ↓ ↓





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚つくりました。

覗いてみてね~!
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す


勢いよく押しちゃって~!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-12-15 09:57 | 愛のある絵本