絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

クリスマスのまえのばん





読んであげるなら 4、5歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


クリスマスの まえのばんのことでした。

いえのなかは ひっそり しずまりかえり

なに ひとつ

ねずみ いっぴき うごきません。



 * * * * *


(以下、あらすじです)


外の賑やかな音に目を覚ました父さんが、窓を開けると、

トナカイに引かれた小さいソリが目に映りました。

御者は元気な小人のおじさん、セントニコラス。
e0160269_15461089.jpg


セントニコラスの叫び声に合わせ、トナカイたちは空高く舞い上がり、屋根の上まで飛びました。

そして、勢いよく煙突に飛び込んだセントニコラスは・・


 * * * * *


1822年のクリスマス前夜、学者クレメント・C・ムーアが子供たちを喜ばせようと書いた『セントニコラスの訪れ』と題する物語詩。

後にセントニコラスはサンタクロースと呼ばれ、この物語は『クリスマスのまえのばん』として、よく知られる米国の古典となりました。

それから80年後の1902年、『オズの魔法使い』の挿絵で知られた巨匠ウィリアム・W・デンスロウが、姪のために絵本に仕立て上げたこの絵本。

ちょっぴり劇画チックでユーモアたっぷりのイラストは、100年も前のものとは思えないほど新鮮でおしゃれです。

そして表紙はなんと布貼り!という、とっても丁寧な高級感溢れる聖夜に相応しい作り。


『クリスマスのまえのばん』と題して多くの絵本が出てますが、この絵本が一番楽しそう!

子供のクリスマスと言えば、なんてったってクリスマスプレゼント!

そんなウキウキ・ルンルン・ワクワクする子供の為の『クリスマスのまえのばん』は、この本置いて他に無いわよ~

表紙のセントニコラス・・・とってもチャーミングでしょ!
e0160269_15502454.jpg


 * * * * *


そうたの通う幼稚園には、早くもサンタクロースがやって来ました。

クリスマスまで、まだ一月以上もあるってのに・・・

本当に、あわてんぼうのサンタさんです。(幼稚園ではお決まりみたい)


♪あわてんぼうの サンタクロース

クリスマス前にやってきた~

急いでリンリン 急いでリンリン

ならしておくれよ 鐘を~




この歌を歌うために早いのか・・・

そして3番には、 ♪『もいちど くるよと かえってく~』

その通り、昨年はもう一度来たようです。

きっと今年も、もう一度来るんだろうな~


そして年中で頂いたプレゼントは、紐付き独楽。
e0160269_15452549.jpg

昨年は手回し独楽でした。
e0160269_15454193.jpg


この独楽、小さいので失くしがち。

しかし、あくまでも自己責任です。

無ければとことん探す。見つからなくても新たには貰えません。

独楽袋を作ってと言われたら作るつもりだったのですが、どうやら昨年入れていた袋を使っているようです。

そして昨年貰った手回し独楽は・・・その辺に放置・・・良いのか~そんなんで!







最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚つくりました。

覗いてみてね~!
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す


勢いよく押しちゃって~!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://ehonkasan.exblog.jp/tb/11625396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キュートなうさぎ at 2009-11-21 20:11 x
布張りの絵本があるなんて、素敵ですね~。
100年も前のお話にも興味津々、絶対に読まなくちゃ!


そうたくん同様、息子も去年の袋を使っています。
もちろん年少の時のこまは、おもちゃ箱に突っ込んでありますよ。
ホント、そんなんでいいのかしら?(笑)
Commented by yomuyomuehon at 2009-11-22 14:01
是非読んでみて~。このサンタさんは小人なのよ。お腹はしっかり出てるけど。子供の頃、うちには煙突無いから、どうやって入ってくるんだろうって真剣に悩んだ事があったわ~
by yomuyomuehon | 2009-11-21 15:52 | クリスマスの本 | Trackback | Comments(2)