人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

どんぐりぼうやのぼうけん



エルサ ベスコフ
童話館出版
発売日:1997-10




読んであげるなら 5、6歳~




(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


どんぐりぼやの オッケとピレリルは、おとうさん、おかあさんとくらしています。

ちいさな家は、たかいかしわの木の てっぺんにあるので、

いつも ゆらゆらゆれて、のぼりおりがたいへんです。
どんぐりぼうやのぼうけん_e0160269_4123354.jpg


秋になりました。





 * * * * *


(以下、あらすじです)



「わあー、ひこうきごっこができるよ!」

大喜びでかしわの葉に乗り込んだ二人は、風に浚われて、森の外へ出てしまいました。

落ちたところは、ちょっと意地悪な小人のおばあさん達の洗濯やさん。

洗濯物を汚してしまったオッケとピレリルは、洗濯物を運ぶ事に!


その頃家では、お母さんが二人を探していました。

そこへやって来た、はしばみ婦人と子供たち。

そして部屋を借りに来た、りすのスバンス氏。


話を聞いたスバンス氏は、オッケとピレリルを探しに出掛けます。

スバンス氏の尻尾に潜り込んでいた、はしばみ婦人の子ヌッタと一緒に。

スバンス氏は飛んだり跳ねたりしながら、畑や木の枝へ。
どんぐりぼうやのぼうけん_e0160269_413233.jpg



二人がどこを探してもなかなか見つかりません。

一体どこに行ってしまったのでしょうね?

本当に見つけ出す事、出来るのかしら・・・


 * * * * *


何とも可愛らしい小人と妖精と小動物の世界。

小さい頃、こういうお話大好きだったなあ。


スウェーデンでは森が身近なんでしょうね。

今時の日本の子供たちには、なかなかピンと来ないかもしれないですが。

はしばみ(ピスタチオ)・かささぎ・マロニエ(橡・とち)・ビャクシン(コニファー)・・・

( )内見ると、意外と身近でしょ。


どんぐりの木の上のおうち、どんぐり坊やの帽子、葉っぱのエプロン、はしばみさんの帽子、きのこの家・・・

そしてちょっぴり怖いトロル

子供はこの魅力的な絵に、きっと釘付けです。

息子は何度も捲っては『絵』本を楽しんでいました。


この絵本読んだ後は、森へ出掛けたくなりますよ。

森・・・難しいかな?ならば秋の公園へ!

ドングリ坊やもマロニエさんも沢山いますよ。鳥も大分戻って来ました。


 * * * * *


幼稚園へ息子を迎えに行った時、小山の後ろから聞こえた、

♪「森の木陰でドンジャラホイ シャンシャン手拍子足拍子~ た~いこ叩いて笛吹いて・・・・」

懐かしい~!! (えっ、知らない?・・・若い人は知らないかもね)

H美先生の美声に合わせ、女の子達が山の斜面を側転しまくっていました。

その様子は、まるでどこかの国の祭りのよう。


そして翌日。

駐車場から運動場を突っ切り、園庭に続く木戸を通ろうとした時、

「これから おどりを やるので みにきてください」との勧誘が。

そうです!

前日、小山の後ろで練習していた、妖精さんたち4人のショーの始まり始まり(パチパチパチ


二人が手を繋ぎ踊る周りを、別の二人が山の斜面を登り下りしながら側転を繰り返すんです。

途中でパート交代。

・・・すっ、すごい、年長さん!

第5公演位、繰り返されました。

4番まであるので、ずっと歌ってたH美先生も大変です。


それを見ていた息子に、

「すごいね~、そうたもあんなきれいな側転、出来るようになりたいね~」と言うと、

「オレだって、ショーできるよ!・・・ひげダンスショー じょうずだもん」

・・・・・・・・

う~ん、大分違うと思うんだけどなあ・・・


ちなみにこの歌のタイトルは「森の小人」です。







最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚つくりました。

覗いてみてね~!
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す


勢いよく押しちゃって~!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-10-17 04:18 | 秋の本