人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きょうのおべんとう なんだろな




読んであげるなら 2、3歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


くるり ぴょん  くるりこ ぴょん

くるり くるりこ  ぴょん ぴょん

「あー おなか すいた」

「さあ おべんとう おべんとう」




 * * * * *


(以下、あらすじです)



「きょうの おべんとう なんだろな」と、ぶた君。

「わたしたちの おべんとう なにかしら」と、双子のうさぎ。
きょうのおべんとう なんだろな_e0160269_544388.gif


ぶたくんのは、バタつきポテト(逆立ちしてます。大好物だったんですね!)

うさぎさんのは、大好きな人参  キャベツとりんごのサラダつき。


きょうのおべんとう なんだろな_e0160269_544203.gif



そしてリスさんのは、小さいお弁当。さて中身は・・・?

くまさんの大きなお弁当。さて中身は・・・?

ぞうさんのお弁当は、すごーく大きい!

みんな揃って、 「いった だっき まーす!」

「おいしいね!」 「うまい うまい」


かりかり  もくもく  ぱくぱく  むしゃむしゃ  

こりこり   もぐもぐ  ぺちょぺちょ  ぱっくん



さ~て、誰が何を食べてる音か、分かるかな?



表紙のお弁当箱も、誰のだったか分かりましたか?
きょうのおべんとう なんだろな_e0160269_664365.gif


最初に想像させるのも楽しいかもね。リスさんがヒントですよ!


♪「きょうのおべんとう なんだろな」は、歌うように読んであげると良いかもね!


 * * * * *


10日の土曜日は、そうたの幼稚園の運動会でした。

朝方の寒空も消えて、お昼前から台風一過ですっかり晴れて、かな~り暑くなりました。

園舎で食べる事になるかな~と心配していましたが、外で食べる事が出来ました。


そうたの「きて、きて~!おれ、がんばるからっ」の呼びかけに、母と妹二人そして姪達の、5人が応援に来てくれました。

うちの家族と併せて、総勢8人の応援団です。

だからお弁当は9人分!

木曜日の夜から仕込みを開始。

運動会前夜は4時間の睡眠で、かなりヘトヘト~のくらくら~

まあそれでも、そうたの成長した姿を見ることが出来て、大満足の母です。



まだ赤ちゃんのような年少さんと、全く先生の手を必要としなくなった年中さんを比べ、

「昨年はあんな感じだったのねぇ」と、ママ達と、成長した子供達に感激し、先生に感謝したのでした。

そして本当に立派な年長さんを見て、来年ああなれるのかしら?とチョット心配(?)、そして期待したのでした。


子供たちはおそらく今週、来年の年長時の課題に挑戦して、運動会ごっこの幕を閉じます。

運動会を乗り越えた自信で、この冬にはまた一段と成長した姿を見れると思います。

そして来週は、初の山登り。


一方親の方は、運動会ごっこを終え、なんだか気が抜けた感がありますが・・・



『今回のお弁当』
精進太巻き・精進稲荷・お煮しめ・ほうれん草と海老の卵焼き・ブロッコリー・枝豆・みかん

きょうのおべんとう なんだろな_e0160269_557739.jpg
何しろバタバタしてて、海苔巻きしか撮れませんでした。


この海苔巻き・・・精進と言うだけあって、動物性のものは一切入っておりません。

決め手は、梅干を漬けた時に出来た赤梅酢!

中身は高野豆腐の揚煮・人参と小松菜の蒸し煮・レンコンの梅酢漬ごま油炒めです。




ところで、重箱を注文し、金曜日中には届くはず・・・が、お届け希望日を一週間間違ってました。

今週の金曜日に届くみたいで・・・ああ、またやっちゃったよ~(ぐすんっ)

前夜、慌てて主人にタッパーを買いに行ってもらった、ホントに間抜けな母です。







最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚つくりました。

覗いてみてね~!
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す


勢いよく押しちゃって~!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-10-12 06:11 | ほのぼの絵本