絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

かぼちゃスープ

e0160269_1510432.jpg


かぼちゃスープ


ヘレン クーパー・作  せなあいこ・訳

注意; 一部 せなけいこさんの作品も表示されてます。



読んであげるなら 4、5歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


森の なかの ふるぼけた 白い 家

いつもは スープの いい におい

にわは かぼちゃで いっぱいだ

よるには まどに かげぼうし

うんが よければ きみにも みえる

バグパイプを ふく ねこと

バグジョーを ひく りすと

歌を うたう ちいさい あひる

e0160269_15282387.jpg



 * * * * *


(以下、あらすじです)



世界一美味しいかぼちゃスープを作る仲良しの、ねことりすとあひる

スープ作りの役割は、それぞれ決まってる

ねこが切り分け、りすがかき混ぜ、あひるが味付け

e0160269_15285834.jpg


ところがある朝、あひるが言った。

「ぼくが スープを かきまぜる」

しかし、りすは大反対!

二人は、スプーンの取り合いになった。

大声でわめいたり、叫んだり、いつもの仲良しはどこへやら。

とうとうあひるがぷつんと切れた。

「なんにも できない。そんなら でてく!」

「かってにしなよ」と、りすとねこ。

あひるはいつになっても戻らない。

とうとう夕方になっちゃった。

ねこはそわそわ  りすはいらいら

スープの時間になって、二人で作ってみたけど・・・美味しくない。

あ~あ、あひるはどこへ行っちゃったのかなあ?
e0160269_1529325.jpg



 * * * * *


なんとも愛らしい表情の、ねことりすとあひるの仲良し3人組。

かぼちゃスープの話というだけあって、今の時期にピッタリの色合いの絵です。

七・五調の文体も心地よく、歌うように読めちゃいます。


役割が決まっていて、普段は上手く事が運んでいても、たまには人の仕事をしてみたいもの。

あひるの気持ち、何となくわかるかな。

でも今、私は自分の仕事だけで精一杯。

ママの仕事もやってみたいなあ・・・な~んて息子達が思ってくれたらうれしいんだけど。


ご飯をよそう、食後のお皿拭き、お風呂のお湯張りはそうたの仕事。

でもそうたは勝手に、『白いお皿だけを拭く係』って決めちゃってます。


一方たいちは、ご飯をよそいたいらしく、しゃもじを出してきてやろうとするので、そうたからガツン!

「それは そうたのしごとっ!」

あ~あ、まるであひるとりすのようだわ。

もっともそこで切れる事は無く、「はい、たいちのごはん」って渡されると、喜んで席に着く、食いしん坊のたいちです。


 * * * * *


この所、寒い日が続いてますね。

こんなに寒いと、あったか~いスープが欲しくなりますよね。


今朝は、かぼちゃスープではなく、さつまいもスープを作りました。


息子達はかぼちゃスープより、甘い甘いさつまいもポタージュが好き!

スライスした玉葱とサツマイモを、菜種油で炒める事3分。

続いて、少しの水と一つまみの塩で蒸します。

さて、そろそろ良い香りがしてきたかな?と蓋を開けて匂いを嗅ごうとしてあぢーっ!

思いっきり、熱い熱い蒸気を鼻から吸い込み、鼻の粘膜を焼いちゃった感じ。

上唇も軽く腫上がり・・・

そして、側で見ていた主人の呆れ顔ったら・・・

あ~っ、また やってしまった(トホホ)



皆さんもご注意を!

えっ、そんな事しない?はいはい、それもそうですね。



でも、体を張って作ったポタージュは絶品よ!


さて続きは、

蒸しあがった水分を飛ばしたところに、水と豆乳を入れ、ミキサーでシェイク、シェイク!

塩で味を調えれば、甘くやさしいポタージュのでっきあがり~!

ちなみに、カノウクミコさんのレシピです。

e0160269_154976.jpg

カノウユミコの野菜がおいしい!一生ものレシピ (日経BPムック)




今日は、ブクログのメンテナンス日だったようで、見難くてすみません。


尚、以前紹介した、雨の日にオススメの絵本はこちら
 ↓  ↓  ↓ 
 「あめふりあっくん」  
 「あめがふるときちょうちょうはどこへ」 
 「かさもっておむかえ」 
 「おじさんのかさ」 
 「ぞうくんのあめふりさんぽ」 

あと、雨の日にはこんな遊びも良いかも!
 ↓  ↓  ↓ 
 「ピッツァぼうや」 



でもやはり、一日中家の中ってのは、苦痛ですねぇ。

早くも、明日、息子の幼稚園は休園との連絡が入りました。





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚つくりました。

覗いてみてね~!
 ↓  ↓  ↓ 
ブクログ/絵本のおかあさん


 * * * * *


ランキングに参加していま~す


勢いよく押しちゃって~!
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://ehonkasan.exblog.jp/tb/11307303
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キュートなうさぎ at 2009-10-07 23:43 x
スープやシチューがおいしい季節になってきましたね。
かぼちゃ好きの息子には、たまらない絵本かも。

あらら・・・・・。
一見落ち着いて見える(失礼!)yomuさんですが、実は
色々とやっちゃってますよね(笑)
身体をはったスープ、飲んでみたいです。
どうぞお大事に☆
by yomuyomuehon | 2009-10-07 15:52 | 秋の本 | Trackback | Comments(1)