人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おれはねこだぜ


佐野 洋子
Amazonランキング:23665位
Amazonおすすめ度:



読んであげるなら 4、5歳~



(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


なによりも、さかなの すきな ねこが いました。
さかなの なかでも、さばが 大すきでした。

「こんやは ひさしぶりに、さばでも くうか」
と、おひるに さばを たべた ねこは いいます。




 * * * * *


(以下、あらすじです)



サバのことばかり考えてお散歩です。

すると突然、猫の帽子めがけて何かが飛んできました。

それはなんとサバ!

「そんなはず あるもんか。ここは、うみじゃない!」

振り返った猫はびっくり。

「きみは さばを くっただろ!」
歌いながら追いかけてくるサバの群れ。

「じょうだんじゃない。おれは ねこだぜ!」

「きみは さばを くっただろ!」

猫は逃げて逃げて、逃げまくります。

林を抜けて、町へ。

くたくたに疲れた猫は、映画館で一休み。

座って一息ついて、辺りを見回すと・・・

ギャーっ!
右も左も前も後ろも、サバ サバ サバ サバ、サバだらけーっ!

「じょうだんじゃない。おれは、ねこだぜ」

林の中に逃げ込んだ猫。

切り株に座り、辺りを見回すと・・・そこはいつもの林。

足元に転がっていた猫の帽子を被り、パイプをくわえ・・・

「さて、ひさしぶりに、こんやは さばでも くうか。」

散歩を続けた猫でした。


 * * * * *


子供の絵本なのか・・・大人向け漫画なのか・・・

子供には、このユーモアは理解出来ないかもしれませんね。

私はかなり笑いました。


どんなに怖い目に遭っても、またサバを食べようとする猫。

かなりの大人です。

どこぞの代議士にでも居そうな程の、ふてぶてしさですねぇ。


そして美味しいものって、忘れられないんですよね~。


 * * * * *


主人と買い物に行ったそうたがポツリ。

「ああ、さんまがたべたいなあ・・・」

私の体調不良から、最近魚が焼けない我が家の食卓。


特に秋刀魚なんて・・・


焼き終えた後も、匂いが部屋中から消えないじゃないですか!

考えただけでグロッキーです。


そうたに言われて、主人も秋刀魚が食べたい!症候群に陥りました。

私も食べたいし、食べれるけど・・・でも、焼きたくなーい!


ならば外で焼いて!と言う私に、七輪を買いに走った主人。

しかし七輪は売ってなかったので、BBQコンロで炭焼きという事に。



まずは椎茸。

かさの中に汁がジュワッと出てきたところで、醤油を垂らし、パクっ!

うっ!旨―い

大喜びの息子達。

さて次は、いよいよ秋刀魚ちゃんで~す。


ところがっ!秋刀魚の油で炭に火が付き、大変な事になってしまいました。

ファイヤー!!!!
おれはねこだぜ_e0160269_22111639.jpg



う~ん、真っ黒です。

それでもお腹がすいて、さんまっ!さんまっ!と言いながら箸を入れるそうた。

「パパ~っ、ありがとう。さんまやいてくれて~。ママもパパにありがとうっていいな~」

と、大喜びで食べようとした所、高火力短時間で焼いたものだから、内臓部分は生焼け。

「ちっ!ちっ!ちがでてるー!たべれなーい!」

と大騒ぎです。

「魚には血があるのよ」

「だってカレイやアジは、ちがでてないもーん!」

「それは干物だからね~」

結局、あんなに喜んでいたそうたは食べず・・・

「もういいよ!そうたは目をたべるから!」

と言って、皆の分の目玉付近を取って食べたそうた。

そっちの方が気持ち悪いだろっ!


折角焼いてくれた主人には申し訳ないですが、やはり秋刀魚はあのパリッとした皮と一緒に食べたいですね~

秋刀魚が美味しい季節に、最近新調したグリルで、焼けるかなあ・・・





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


 * * * * *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

 * * * * *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-09-15 22:15 | おもしろ絵本