絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

かにむかし



読んであげるなら 5、6歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


むかしむかし、かにが しおくみを しようと おもうて、はまべへ 出たところが、
すなのうえに、どこから どうして きたもんだか、ひとつぶの かきのたねが おちておった。



 * * * * *


(以下、あらすじです)


それを拾って戻ったカニは、庭の隅にまいて、毎日せっせと世話をした。


「はよう 芽を だせ かきのたね、ださんと、はさみで ほじりだすぞ」


やがて、小さな芽が出、木になり、実がなり、熟れた。

カニは柿の実を取ろうとするが、登れない。

そこへサルがやって来て、木に登り、次々に食い始めた。

そして「こら、もいでよこさんか!」と言うカニに向かって、青くて硬い柿を投げつけ、殺してしまった。

すると、死んだカニの甲羅の下から子ガニが這い出した。

子ガニ達は、キビを撒き、きび団子を作って一つずつ持ち、親ガニの仇討ちに出掛けて行った。


途中、ばんばんぐりに会い、

「かにどん かにどん どこへいく」

「さるの ばんばへ あだうちに」

「こしに つけとるのは、そら なんだ」

「にっぽんいちの きびだんご」

「いっちょ くだはり、なかまに なろう」

「なかまに なるなら やろうたい」




こうして、ばんばんぐりは仲間になった。

その後も、ハチ、牛の糞、はぜ棒、石臼に会い、この問答を繰り返して、皆付いて来た。

そしてサルのばんばへ行き、遂に親ガニの仇討ちをしたのだ。


 * * * * *


皆さんご存知の「さるかに合戦」です。

この種の話は日本に留まらずあるそうですが、この「かにむかし」は佐渡の昔ばなしを元にしているそうです。

昔ばなしとは、口伝えでした。

そのリズム感を大事にしているのがよくわかる、この「かにむかし」

リズムの良い絵本って、読んでいる方も気持ちよくなりますね。

ただしこの「かにむかし」には、難点があります。

最後にサルが痛めつけられるシーンで、絵だけの見開き場面が先にあって、文章は次のページにまとめられているのです。

息子にこのページを読む時、絵を見せたり、字を追ったりで、ページをパラパラするので、
「ママ、みえないー!」 と怒られます。

文章を覚えちゃば、いいのでしょうが・・・

大型本もあります。
大勢への読みきかせは、そちらが良いでしょうね。


 * * * * *


先日、二日目に泊まった下田の宿。
庭には、カニがものすごーく沢山居て、息子は大喜び。

露天風呂に行く散歩道を歩いていると、わさわさと穴に逃げ込むカニの姿。

赤・グレー・紫と色も多様で、大きさもちっちゃな子ガニから、10cm程の大きなものまで。

走り書きした息子のカニの絵
e0160269_7111065.jpg




森の中の露天風呂はとても気持ち良く、
バッシャンバッシャンうるさい、息子と一緒じゃなかった朝風呂は、リラ~ックス


それにしても、広~い敷地に長~い回廊、風呂上りには益々こたえます。

建物は、昭和10年代のもの。
部屋は現代風に改装されていて綺麗でした。

しかし、至る所にセンスの無さが伺えます。

そして余りに広大過ぎる敷地の為か、手の行き届いていない箇所も多く・・・

食事もまずくて、がっかりでした。

どうやらこの宿は、お値段の張る新館に泊まらないとダメらしい。

高級ホテル・旅館サイトの『一休』も当てになりませんね。


 * * * * *


さて、最近体調がすぐれず、更新が遅れ気味です。

少しの間、体調を見ながら、たま~にのペースで投稿します。

忘れないでくださいね~

たま~に、覗いて見て下さい。

もしかしたら、更新しているかもしれません。



 * * * * *


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

  

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
トラックバックURL : http://ehonkasan.exblog.jp/tb/10848680
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by キュートなうさぎ at 2009-08-13 07:43 x
『かにむかし』は、私が知っているお話と違うんですよね~。
いつから物々交換になったのでしょう?
カニの絵、とっても上手ですね♪
それだけ印象に残ったのでしょう。
子どもの絵って、本当に素敵です。

yomuさん、大丈夫ですか?
のんびりペースで、無理なく更新してくださいね。
楽しみにしています。
Commented at 2009-08-13 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yomuyomuehon | 2009-08-13 07:14 | 昔ばなし | Trackback | Comments(2)