人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

およぐ



読んであげるなら 4、5歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

いぬは いぬかきおよぎ。

ねこも いぬかきおよぎ。


みんな おなじ いぬかきおよぎ。

およぐ_e0160269_23484917.jpg


でも、なぜ およげるのだろう。

それは からだが みずに うくからだ。



  *  *  *  *  *


(以下、あらすじです)


動物も人間も、肺に浮き袋を持っている。

肺に吸い込んだ空気が、浮き袋の働きをするんだ。



さあ、プールで練習だ。

思い切って、水に顔を付けてみよう。

皆で水のかけっこをしよう。



次は、息を吐く練習。



もう 潜る事だって出来るぞ。

目を開けて、体を丸めて・・・ほら、浮いた。



次は手を持ってもらって、横になってみよう。

今度は一人で・・・


   * * * * *


実際、こんなスムーズに泳げる様にはならないかな?

でも、顔に水がかかる事が怖くなくなれば、そこから先は慣れ!


水に慣れて、「プールが楽しい」と思い始めた頃に、読んであげるのが最適かな。



つい最近まで、シャンプーハットが手放せなかったそうたも、潜るのが平気になりました。

そして昨年の弓ヶ浜では波が怖くて、帰る間際に、波打ち際で遊ぶのがやっとだったのが・・・


今年は--------

着いた直後に、目の前の弓ヶ浜へダッシュ!


台風の影響を受けた満ち潮が、ざっぷんざっぷん

しかし、果敢に波に向かうそうた。
およぐ_e0160269_23421228.jpg


暫くして、大きな波が来て、ごろごろごろ~と転がされ、見えなくなったと思ったら、

キャーキャー喜んでいる姿が!


なんと成長したことか!

息子の成長に思わず笑みの私達。



しかし、その後が悪かった!

ホテルの入り口で、砂を洗い落として、さあ、温泉に行こう!



ところが、

ママ~!びしょ びしょ~っ!

「ビーチサンダルが濡れてて気持ち悪い」だそうで・・・

呆れて待ち続ける私達の目の前で、なが~い事愚図り続け、漸くビーチを拭いて泣き止んだのでした。


何時になったら、ビーチサンダルが濡れても平気になるのかしら?

ビーチサンダルって、濡れてもいいものなんだけど・・・


   * * * * *


そうそう!大型台風の影響を、まともに受けてしまいました。

着いた日は入れたビーチも、翌日は朝から遊泳禁止。

ならば磯遊びでも!と思って、朝食後に出掛けた弓ヶ浜の岩場。

「ほら、かにだ!ひとでだ!」
と、はしゃいでいると、あっと言う間に潮が満ちてきて、
ライフセーバーのお兄さんに呼び戻されてしまいました。

2日目は、一日中海で遊ぼうと思っていたのに、残念!


そして向かったのは下田水中水族館


とってもゆる~い水族館で、のんび~りしました。

海を囲って、イルカの水槽にしています。

そこで足漕ぎボートに乗りながら、イルカショーを見れるんです。

イルカと一緒に泳ぐとか、タッチ出来るとか、イルカと触れ合えるイベントも盛り沢山。

残念ながら、そちらは出来ませんでしたが、ボートの側でジャンプするイルカに子供は大喜び!

以外や以外、そこで食べた『下田産金目フライカレー』が美味しかった!

いわゆるカツカレー、カツの代わりに「金目のフライ」が乗っています。

遅いお昼で、子供たちのお腹空いたの大合唱に、またもや写真を撮り忘れました。









最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-08-08 23:53 | 夏の本