人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だいちゃんとうみ



読んであげるなら 4、5歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

だいちゃんは、なつやすみに いとこの こうちゃんの うちに 
あそびに いきました。

よくあさ はやく、だいちゃんと こうちゃんは、
みそづけと たくわんを いれた てぼを もって、
うみへ くだる みちを かけおりていきました。



  * * * * *


(以下、あらすじです)


夏休みを、海辺の従兄弟の家で過ごすだいちゃん。

小川での川エビ掬い。

それを餌に、船で海釣りへ出掛けます。
だいちゃんとうみ_e0160269_23121995.jpg

釣るのはキスやコダイ。

お昼には船を砂浜に着けて、『みな』と言う貝を獲って『みなめし』を作りました。

夕方まで、海辺で存分に遊びました。

やがて
「ばんごはんの でけたよう。はよ、おいで」


   * * * * *


一番最後のページに、この本の舞台、長崎県大村湾の地図が描かれています。

太田大八さんは1918年生まれ。

4年生までこの地で育ったそうです。

『だいちゃん』とは、太田大八さんの事なんでしょうね。

とすると、これは1920年代の大村湾の様子、日本の原風景ですね。

こんな夏休みの過ごし方、憧れます!

煌く海の色、生い茂る山の緑、滑らかな砂浜・・・
どの場面も美しく描かれています。

そして、夕闇に浮かぶ提灯の灯り、小さな電燈の下、大人数で囲む食卓・・・
温かく懐かしい感じがします。

夏休み中に読んであげたい絵本です。


   * * * * *

第15回絵本にっぽん賞受賞作品です。


以前紹介した絵本にっぽん賞受賞作品はこちら

とりかえっこ             
こんこんさまにさしあげそうろう 
ソメコとオニ」             
ルラルさんのにわ 」        
きょうはみんなでクマがりだ
「ガラスめだまときんのつののヤギ」
「とべ バッタ」

   * * * * *


夕べ食事を終え、まだ帰宅していない主人の分の揚げ物をしていた時の事。

そうたが側にやって来て、
「ママー!うみだよ~」

「ちょっと待ってて~、今油使ってるから」


まさかあんな事になっているとは、考えもせず、私は料理を続け・・・


なんだ!これはっ

帰ってきた主人の叫び声に、慌ててリビングに行くと・・・


目の前に広がる『うみ』?


なんと、竹ラグの上が水浸しではないですか!!!

なーに やってんのー!

「たいちゃんが すいとうのおちゃ、ぜんぶまいちゃったの~」
と、そうた。


「ママー!うみだよ~」じゃなくて、「おちゃ、まいちゃった」と言ってくれ~!

察しない私が鈍感なのか?

一昨日に続き、二日連続やらかしてくれた息子達です。


   * * * * * 


さて明日から3日程、旅行に行って来ます。

昨年に続き、南伊豆の弓ヶ浜に行きます。

今月末に行く予定だったのですが、前倒しです。

なので予定してた休暇村南伊豆は、一泊しか取れず。

キャンセル出てないか、一日2回も電話をかけて粘りましたが、ダメでした。


 
昨年は怖くて、帰る間際になって漸く海に入れたそうた。

さて今年はどうでしょう?

水に潜る事も、飛び込む事も怖くなくなり、大分楽しんでいる様子。

「うみで およぐんだ~」
と、夕食後浮き輪をつけて、鏡の前でポーズ。

ウキウキです。



しかし、主人から見ると私が一番はしゃいでいる様で・・・


その通りかも~!

だって、伊豆大好きなんですもの~!

学生時代、多い時で週に2回は潜りに行った伊豆の海。

松崎まで日帰りなんて事もしていたのですから、我ながら呆れます。
それも運転手。

今ではすっかり、助手席でお昼寝付きナビ役で~す。


帰宅後、旅行の様子などもアップしますね。
きっと、ひたすら磯遊びでしょうけど・・・


皆さんも素敵な夏休みを!






最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-08-04 23:18 | 夏の本