人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぞうくんのあめふりさんぽ



読んであげるなら 4、5歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)

きょうは あめふり。
ぞうくんは ごきげん。

「どれ どれ、さんぽに でかけよう」

「おや、ぞうくん」
「やあ、かばくん。さんぽに いこう」
「おいけの なかなら いいよ」
「いいとも」

ばしゃ ばしゃ ばしゃ

「かばくん、だんだん ふかくなるよ」
「へいきだよ。およげば いいんだ」
「ぼく、およげない」
「それなら、ぼくの せなかに のると いいよ」

「かばくんは、ちからもちだね」



  *  *  *  *  *


(以下、あらすじです)


それからわにくんかめくんと一緒に,池の中を散歩する事になり・・・

池は益々深くなり・・・

うわーっ

ぞうくんのあめふりさんぽ_e0160269_2302589.gif

「あれっ」


ぞうくんが およいだ。

みんな ごきげん。
きょうは あめふり。


   *  *  *  *  *

 「ぞうくんのさんぽ」 の表紙と、ぞうくん・かばくん・わにくんの重なり方が逆です。


なかの ひろたか,なかの まさたか
Amazonランキング:42032位
Amazonおすすめ度:



読んであげるなら 3、4歳~


一番重いぞうくんをなぜ?どうやっておんぶしてるの?

背景の水色が示す通り、水の中。だから浮力が働いているんですね~。

最後はかめくんが、みんなをおんぶしてくれます。

でもやっぱり、バランスを崩しちゃいましたね。


   *  *  *  *  *

最近お風呂で、「死んだ人」と言って、腹ばいになって浮かんでいるそうた。

どうにか下に全身を沈めようと、勢い良く潜り込むのですが、息をいっぱい吸って入るもので、
浮いちゃうんですね。

まあ、浮いていて良いんでしょうけど・・・

昨年の夏には、頭からザブッお湯を掛けただけでギャーギャー騒いでいた程なので、すごい成長!



夏休みには、埼玉スィンスイミングの短期水泳教室に通うことにしました。

最初はイヤだと言っていたそうたですが、申し込みに行った際、子供達がプールの中で遊ぶ様子に釘づけ。
「おれ、やっぱりやりたい!」とコロッと変わりました。

幼稚園のプールにはパンツのまま入るので、競泳用の水着を買って帰りました。

家に帰って海パンを履いたそうた

うーん、似合う!


何しろ真っ黒です。
(1ヶ月前に、初めて公園で会った人に、「もうどちらかへ行かれたんですか?大分焼けてますね」と言われた程。その後一月で、更に焼けてしまって・・・)

そして、年中さんには見えない体型とスポーツ刈。


25m位、楽に泳げそうな雰囲気です。



埼玉スウィン・・・元イトマンスイミングスクールです。

私はかつてそこで、8時に仕事を終えた後、9時から泳いでいました。
もぅ10年近く前にやめてしまいましたが・・・

申し込みに行った時、受付に居たコーチが、
「あれ~、キクチさんですよね?」

覚えていてくれてたんです。ちょっと感激!

「いつの間にか、お子さん二人居るお母さんになっちゃって・・・、親子コースもあるので是非!」

あの頃は、ちょーハイレグの競泳用水着を着るのに、全く抵抗なかったんだけどなあ・・・
ああ、この辺が・・・こっちもか・・・えーっ、ここも~・・・(とほほ)

プールで鍛える前に、水着を着るためのトレーニングが必要なようで・・・


   *  *  *  *  *

シリーズとして、こんなのもあります。
読み比べてみるのも楽しいかな。

「ぞうくんのおおかぜさんぽ」



ぞうくんのあめふりさんぽ_e0160269_23115161.jpg

読んであげるなら 4、5歳~








最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-07-13 23:12 | どうぶつ絵本