人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おおきなきがほしい


佐藤 さとる
Amazonランキング:61721位
Amazonおすすめ度:



読んであげるなら 5、6歳~




「おおきな おおきな 木が あると いいな。ねえ おかあさん。」

まどから かおを だして、かおるが いいました。

「まあ、どうしてなの。」

「おおきくて、たかい たかい 木に のぼってみたいと おもわない?」

「そうねえ、でも、あぶなくないかしら。」

「あぶなくないように、いろいろ かんがえたんだ。」




かおるの考えている大きな木は、こんな素敵な木だったんです。



------ここから本は縦開きになります--------


それは、お父さんとお母さんと、妹のかよちゃんに手伝ってもらって、やっと抱えられるような太い木。

枝にしっかり縛られた梯子を登って行くと、木の幹にぽっかり洞穴が開いています。


その洞穴の中にも梯子があって、梯子を登ると、かわいい部屋に到着。

かおるの小屋です。

小屋には台所もあります。テーブルと小さい椅子が一つあります。


そしてこの部屋の隣には、ベッドのある小さな部屋があります。


小屋を出て、また梯子を登って行くと・・・


------ここから本は横開きに戻ります--------


「わーい」
大きな木のことを、ずっと考えていたかおるは、思わず本当に声を出してしまいました。

忙しいお母さんは「あとで・・・」と言って、大きな木の話を聞いてくれません。

仕方なく空を眺め、再び空想世界に入ったかおる。


なつ、あき、ふゆ、はる
かおるは、それぞれの時期の部屋の様子を想像しました。
おおきなきがほしい_e0160269_0362668.gif



その日、帰ってきたお父さんに、自分で描いた大きな木の絵を見せながら話しました。

子供の頃、かおると同じような事を考えたというお父さん。

「ねえ、おとうさん。おおきくなる 木を うえようよ。
おおきくなったら、ふたりで こやを つくろうよ。」



次の日曜日、お父さんとかおるは、本当に木を植えました。

かおるの背の高さくらいしかない、小さな木ですが・・・


   *  *  *  *  *


この本の縦開きのページを繋げると、一本の木になるんです。

コピーして部屋に飾るのも良いかも~。



子供の頃、ツリーハウスに憧れませんでしたか?

えっ、大人になった今も憧れてる?
そう、そう・・・私もです。


子供でなくとも、ワクワクしちゃう絵本ですね。


そして、この絵も素敵~!

私、村上勉さんの絵が大好きなんですよね。

「てがみをください」「うみをあげるよ」も大好きな絵本。今の時期にぴったり!
こちらはまた次回紹介しますね。




山下 明生
Amazonランキング:732125位
Amazonおすすめ度:





昨年夏に放送された、TVチャンピオンのツリーハウス王選手権。

その時建てられたツリーハウスが、千葉のDHCネイチャービレッジにあるもよう。


泊まれるツリーハウスも無いものかと探してみました。
夏休みにはこんな所に泊まるのもいいかもね~!
『関東でのアウトドア オートキャンプ スウィートグラス』


ツリーハウスで、風を感じながら本を読むのって良いよねえ!!!
ああ、憧れる~っ




そしてこの本は、小松崎進先生が先日『この本だいすきの会』の例会でおっしゃっていた、
子供の『豊かな想像力』を育むのに最適な絵本。


かなり急ですが、小松崎進先生の講演会があります
明日7月5日(日)1時~ 浦和PARCO10Fにて


講演会、講演会・・・
ああ~っ、また、やってしまった・・・

今日だと思い込んでいた私・・・息子達を主人に託し、行ってしまったんです。
明日、今度は子供連れで、出直します

そう言えば、むか~し、友達の結婚式にも、日にちを間違えて出掛けてしまった事があったっけ。
あの時は2次会の司会を頼まれてて、熱があってクラクラしながら出掛けたのよね。

美容室に行って、セットまでしちゃって・・・

でもその日は仏滅で、ホテルはガラガラ。

あれ~っと思って受付で聞いたら、「明日ですね」って言われたわ。

あの時のショックは大きかったっけ。


私って、そういう事多いかも・・・
先日Mちゃんママにも指摘されたなあ・・・ああ、またやっちゃったよ(トホホ)








最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-07-05 00:38 | ほのぼの絵本