人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おやゆびトム

おやゆびトム_e0160269_2302974.jpg



シャルル ペロー,リディア・ポストマ,矢川 澄子,Charles Perrault
Amazonランキング:496771位
Amazonおすすめ度:



読んであげるなら 4、5歳~



むかし、ひとりのまずしい木こりが、おかみさんと七人のむすこと、
くらい森のはずれにすんでいました。夫婦はまいにちせいだして、森から
まきをきりだします。けれども、いくらはたらいても、かせぎはほんの
ちょっぴりで、みんなに、はらいっぱい食わせてやることもできません。


七人のうち、末の息子の名はトム。

生まれた時は、お父さんの親指ほど。
ですから<おやゆびトム>と呼ばれていました。



食べ物が無くて困った夫婦は、子供たちを森へ置き去りにする事にしました。

その話を、椅子の下に隠れて聞いていたトム。

家を抜け出し、小石をポケットいっぱい拾ってきました。

翌日、森に置き去りにされた兄弟達は、トムのお陰で家に帰ることが出来ました。



再び、親達の計画を隠れて聞いていたトムですが、玄関には鍵が掛かっていて、外に出れません。

朝ごはんのパンをちぎってまいたのですが、小鳥に食べられてしまいました。



途方にくれる兄弟達の目の前に、家の明かりが・・・



そこは人食い鬼の家でした。

おかみさんは匿ってくれたのですが、帰ってきた人食い鬼に見つかってしましました。

おかみさんの一言で、その晩は食べられずに済みました。



しかし、寝ているところへナイフを持った人食い鬼がやってきて、トム達の首を・・・

と思ったら、人食い鬼が殺していたのは自分の娘たちでした。

トムの賢さが、またもや兄弟達を救ったのでした。




翌朝、気付いた人食い鬼は怒って、トム達を追いかけます。

それも魔法の七里靴をはいて、森を抜け、山々をのしのしまたいで。



しかし、またまた賢いトムのお陰で、兄弟達は助かるのです。



   *  *  *  *  *



どこかで聞いた事ある話・・・と思ったら「ヘンゼルとグレーテル」にそっくり。

民間伝承を元に作られているので、グリム童話とペロー童話は似ているものが多いのですね。

ちなみに、グリム童話よりペロー童話の方が先に誕生。
そして、グリムはドイツ圏、ペローはフランス圏の民話を基礎にしています。
内容的には、ペロー童話はグリム童話ほど残酷ではありません。



そうたは最近、寝る前にこの本を読みたがります。

寝る前に読むにはどうよ!って感じなのですが、
こちらが躊躇するところとは違うところがお気に入り。

『七里靴』という魔法の靴が、気になるようです。

私の長靴を履いて、
「まほうのくつ」だよ~!と大はしゃぎです。



この物語の最後、トムたち兄弟は宝物をどっさり手に入れて、父母のいる家に帰ります。
そして幸せに暮らしました・・・となるのですが、納得いきますか?

自分たちを捨てた親に、宝物を持って帰るなんてねぇ・・・

   *  *  *  *  *

この絵本の挿し絵・・・結構怖いです。
寝る前にこんな本を読めるようになったのも、成長した証かなぁ
おやゆびトム_e0160269_2313717.jpg




そうたは、かなりの怖がり屋だったのですが。


先日、今まで嫌がっていた洗車が出来ました。
閉所恐怖症の人にはキツイ、あの機械洗車です。

でも、終わるまで耳をふさぎ、目をぎゅっと閉じてました。


そして今日は振り替え休園。
映画館に行かない?と誘ったのですが、暗いからイヤ!と断られました。


少しずつでも、成長しているようですが・・・





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

初めて覗いてくださったueshimaさん、コメントありがとう。
また気が向いたら、覗いてくださいね~。

そうそう!最近yahooで検索出来るようになって、読んでくださる方が増えました。
コメントは相変わらず、少ないですが・・・(えへっ)

いつもコメントくれるうさぎちゃん、708さんもありがとね~。

こんな本読んだよ~とか、これはどう?って本あったら教えてくださいね~

お待ちしておりま~す!


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-06-22 23:04 | 昔ばなし