人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三びきのこぶた



読んであげるなら 4歳~


(本文の書き出しは、こんな感じ・・・)


むかし、あるところに、おかあさんぶたと、三びきの こぶたが いました。

おかあさんぶたは びんぼうで、こどもたちを そだてきれなくなって、
じぶんで くらして いくように、三びきを よそにだしました。



  *  *  *  *  *


(以下、あらすじです)


始めに出掛けたブタは、藁束を担いだ人に会い、
分けてもらった藁で、家を建てました。

すると、オオカミがやって来て
ふうふうの ふっと、家を吹き飛ばし、子豚を食べてしまいました。 

次のブタは、木の枝の束を担いだ人から分けてもらい、
枝で家を建てました。

すると、オオカミがやって来て
ふうふうの ふっと、家を吹き飛ばし、子豚を食べてしまいました。 

三番目のブタは、レンガを運ぶ人から分けてもらい、
レンガの家を建てました。

するとまた、オオカミがやって来て
ふうふうの ふっ と、やりましたが、家は吹き飛びません。

オオカミは子豚を外へ誘きだそうと、
まずは美味しい蕪を、それから美味しいリンゴを、一緒に取りに行こうと誘います。

しかし、約束の時間より先に行って、オオカミに会わない様にした子豚。

そして今度は、町のお祭りに誘います。

またまた先に行って、帰ろうとした子豚。
ところが向こうから、オオカミがやってくるのが見えました。

買った樽の中に隠れると、樽は坂をゴロゴロ転がり、
それを見たオオカミはビックリ!

オオカミはお祭りにも行かず、家に逃げ帰ったのでした。

それからオオカミは子豚の家に行き、驚いた樽の事を話すと、
中に入っていたのが子豚だと知り、大激怒。

「もう、かんべんできないぞ。ようし、こぶため、
えんとつから おりてって、おまえを たべてやる」


子豚は、水をいっぱい入れた大鍋を、火にかけました。

そこへオオカミが下りてきて、大鍋の中にどぼんっ!
子豚は、オオカミをことこと煮て、晩御飯に食べてしまいました。

   *  *  *  *  *

『三びきのこぶた』に関しては、様々な本が出ていますが、
この本は、昔話を忠実に絵本化したものです。

表紙を見ると、藁の家を建てた子豚が一番大きく、レンガの家の子豚が一番小さいです。
お話には『一番上の兄さんブタ』とか書かれてはいませんが、長男次男三男の順なんでしょうね。

長男次男ともオオカミに食べられてしまった事
三男の子豚がオオカミを食べてしまった事

これらは、私が子供の時から聞いてきたお話と、違うものでした。


幼稚園の卒園式?お遊戯会?はて、どちらだったかしら・・・

『三びきのこぶた』の人形劇をやった記憶があります。

私は、一番下のかしこいコブタちゃん役!

藁の家が吹き飛ばされたら、木の家に逃げ込み、次にレンガの家に逃げ込み・・・
3匹共、食べられなかったはず。

そして鍋に落ちたオオカミは、あちちーっ!と言ってお尻を押さえながら逃げたはず。

子供に伝える為にと、ソフトにソフトになっていたんですね。

でも、こちらのお話の方がリアルだと思いませんか?




同じお話でも、いくつもの本が出ていたりしますよね。
どれを選べばいいか、困る事もよくあります。

目安としては
発行年が古く、発行部数の多いもの・・・より多く読まれている
作者(訳者)は誰か
出版社はどこか
子供にこびてないものかどうか

古くても、直訳ではなく、日本人向きに訳した物とかもあるので、難しいところ。
でも、かなり絞られるので、後は読み比べて判断を。





さて、裏表紙には肖像画を見つめる6匹の子豚。

その肖像画のブタは、お肉を食べているところ。
きっと“オオカミの肉“なんでしょうね。

ブタ家に代々語り継がれた武勇伝。

6匹の子豚達、一昔前の現代っ子な感じに描かれています。

   *  *  *  *  *

さて昨日の「3びきのかわいいオオカミ」に続き、「三びきのこぶた」を紹介します。

年中の息子は、やはりこちらの方が面白いようです。

それにしても、この絵本は古いですよ。
私が生まれる前に、発行されているんですもの。

って事は、私もふるい・・・だれだーっ、そこで頷いてるのはーっ!





最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-06-12 23:12 | 昔ばなし