人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おまたせクッキー


パット ハッチンス
Amazonランキング:197306位
Amazonおすすめ度:



パット・ハッチンス・作  乾 美子・訳

読んであげるなら 5、6歳~


おかあさんが クッキーを やきました。

「ほら、たくさん やいたのよ。ふたりでわけて、おやつにしてね」

「わあ すてき。おなかが ぺこぺこだったんだ」
ビクトリアとサムはいいました。



「六つずつだね」
「おばあちゃんがやいた クッキーみたいに おいしそう」
「においも、おばあちゃんが やいたのと おなじだ」


「でも、おばあちゃんのクッキーは とくべつよ」
と、お母さんが言った時、
ピンポーン ・・・と玄関のベル。

やって来たのは、お隣のトムとハナ。
「ちょうどよかったわ。いっしょに おやつをたべてって」
とお母さん。

クッキーは三つずつになりました。

「これ、きみたちのおばあちゃんが やいたクッキーと おなじにおいだね」
「それに おなじくらいおいしそう」


「でも、おばあちゃんのクッキーは とくべつよ」
とお母さんが言った時、
ピンポーン ・・・と、また玄関のベル。

今度はピーターとその弟がやって来て・・・

その後も、次々とやって来たお友達。
(町中にクッキーの匂いが漂っていたのかしらね~?)

結局、一人一つずつになりました。

しかしそこへ、またまた・・・またまたピンポーン

クッキーを見つめる子供達。

「今の内に、クッキーを食べちゃったら?」
と言うお母さんに、

「いいよ、まってる」とサムが答えます。

そしてやって来たのは・・・

   *  *  *  *  *

ピンポーン!

「おばあちゃんがやいた クッキーみたいに おいしそう」
「においも、おばあちゃんが やいたのと おなじだ」
「でも、おばあちゃんのクッキーは とくべつよ」


の繰り返しが楽しいですね。


でも楽しいだけではない、奥深さ!

これは数学の本ですよ~。

最初に「六つずつだね」と言ったビクトリアとサム。
果たしてクッキーは何枚あったでしょうか?

えっ?馬鹿にするなって?

そりゃあ、そうでしょ!
子供の絵本なんですからっ。

トムとハナが来て、四人になると・・・何枚ずつ?
ピーターとその弟が加わると・・・

ってな感じで、少し大きくなると、数学の本としても活用出来ますよ。

それにしても、最後にお母さんが「たべちゃったら」と言った時に、
「いいよ、まってるよ」と答えたサム・・・う~ん、理解出来ません。

私だったら食べちゃうわ・・・きっと息子も食べちゃいます(笑)

   *  *  *  *  *

昨年から、バターの消費量が急激に減った我が家。
マクロビ・精進料理の影響ですね。

勿論、クッキーもバター無しで作ります。

しかし「捏ね過ぎないで、まとめる」ってのが意外と無難しいのです。

なかなかサクッといかないなあ・・・と思っていたところ、
今月のviveさんのマクロビ教室で教えてもらう事になりました。
楽しみです♪

しかしながら、バターの入ったクッキーも美味しいものです。
たまには食べたくなりま~す。

今まで食べた中での一番は村上開新堂のもの。

全て手づくり、注文生産と言うレアものです。

そんなクッキーを私は2回食べちゃってます(おほほっ)

1回目は京都の村上開新堂のもので、自分で注文。
2回目は一番町の村上開新堂のもので、頂き物。


一番町のは、一元さんお断りのようです。

京都の方は、お取り寄せ出来ると思います。
大分時間掛かるようですが・・・


ニッキ風味で、硬く、甘過ぎない感じです。
どちらも同じような感じだったかなあ・・・

ああ、また食べてみたい!


そして自分で作る時、参考にしているのは次の本です。


カノウ ユミコ
Amazonランキング:55962位
Amazonおすすめ度:


これに載ってる、牛蒡のクッキー、最高です!




謝花 三千代
Amazonランキング:1611位
Amazonおすすめ度:



こちらはバター使用のもの、不使用のもの、両方載ってます。
体の声に合わせて作りましょうと言うものです。



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-05-13 00:09 | ほのぼの絵本