人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

とべバッタ


田島 征三
Amazonランキング:19837位
Amazonおすすめ度:



田島征三・作

読んであげるなら 4、5歳~


ちいさな しげみの なかに、
バッタが いっぴき かくれすんでいた。

そこには、おそろしい ものたちが いて、
バッタを たべてしまおうと ねらっていた。



毎日、びくびくしながら暮らす事が嫌になったバッタ。
ある日、大きな石の上で日向ぼっこを始めた。

やはりそこへ、ヘビが・・・カマキリが・・・次々襲い掛かってきた。

バッタは、死にもの狂いで跳んだ。
ヘビをへこまし、カマキリをばらばらにして。
とべバッタ_e0160269_16323690.jpg


空に飛ぶ鳥は、鉄砲の弾に当たったのかと思った。

バッタは雲も引き破り、何よりも高く登りつめた。


やがて力尽きたバッタは、下へ下へと落ちていった。


しかしバッタは、自分の背中の4枚の羽に気付いた。

カエルや魚に飲み込まれそうになった瞬間、
夢中で羽をばたつかせ、浮き上がった。


トンボも蝶も、バッタの跳び方を馬鹿にした。

しかしバッタは、自分の力で跳べる事がうれしくて、何と言われようと平気だった。



そして遥かに飛んで行った。

(最後のページに、素敵な誰かさんと恋に落ちたバッタの姿が・・・)


   *  *  *  *  *

昨日は息子のクラスで、絵本の読み聞かせ。

先日の年少さんと違って、すっかり落ちついたお兄さん・お姉さんモードの子供達。

実に真剣に聞いてくれました。

一年の差って大きいですね。

   *  *  *  *  *

今回私が選んだのはブログの第1回目に紹介した、 「とべバッタ」そして「うんこ日記」の2冊。

1冊目に、もう一人のお母さんが長い本を読んでくれたので、
一息入れるという感じで「うんこ日記」。

子供ってうんちの話、大好きですよね。

「みんなの大好きな、うんこのお話を読みま~す」
と言うと、歓声が・・・

実はこれも以前、紹介させていただきました。


村中 李衣,川端 誠
Amazonランキング:260357位
Amazonおすすめ度:




一週間の旅から帰って来たお父さんに、この一週間の食事をうんこの絵で教えるってお話。

子供達は、もっとゲラゲラ笑うのかと思いきや、うんこの絵に圧倒されていたようです。
黙ってじっと絵を見ていました。

でも、縦に見開きの
「しょうへいのだいうんこ」
と、父さんがタイトルを入れてくれた絵を見て、ちょっと笑いが・・・

途中「たびってなあに?」
と聞かれ、とっさに「旅行」と答えた私。
なんておバカな答えかしら?

でも、その子は「ふ~ん」と納得顔。

本当に分かっていたのかしら?

途中で思いも拠らぬ質問が出ると、本当に答えに困ります。
ましてや、簡単な事をもっと簡単に答えるのって難しい・・・

今後は、質問されそうな言葉を、事前チェックしておかないとね~。

   *  *  *  *  *

「とべバッタ」は兎に角、絵が圧巻!

ヘビが出てくるところや、カマキリが襲い掛かってくるところなど、
子供達から「おおーっ」とか「うわーっ」とか驚きの声が上がりました。

そしてお話も、これから自分の力で飛び立っていく子供達にぴったり!
短いお話ですけど、まだ年少さんには無理ですね。

年中さんになって、それも一年幼稚園で過ごした子供達だからこそ、お話に入っていけたのかな。

第11回絵本にっぽん賞受賞作品

以前紹介した絵本にっぽん賞受賞作品はこちら
とりかえっこ             
こんこんさまにさしあげそうろう 
ソメコとオニ」             
ルラルさんのにわ 」        
きょうはみんなでクマがりだ
「ガラスめだまときんのつののヤギ」



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-04-21 07:12 | 虫の本