人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いるいるだあれ


岩合 日出子
Amazonランキング:247395位
Amazonおすすめ度:


岩合日出子・文  岩合光昭 ・写真

読んであげるなら 2歳~


からだが がっしり
あたまに つの2ほん
しっぽを やさしくふっている
だあれ


アフリカの草原に浮かぶシルエット

おしりのあたりから、丸い塊が落ちていく影も見えます。
サイ(クロサイ)が、立ってうんちしてる所です。

ページを捲ると、サイの親子がこっちを見ている姿

しっぽで はねて 
うしろあしで けってる
3ぼんあしみたいに はしる
だあれ


オーストラリアの平原を駆け抜けるシルエット

ここで動物の名前当てだ!と理解した子供達から、
「だあれ」と言う前に、「カンガルーっ!」って答えが・・・

それ以降のページは、読む前にシルエットだけで答えが飛び出しました。

でも「しまうま」はシルエットだけでは分かりませんでしたね。
しま模様は映りませんからね。

シルエットのページを捲ると、答えのページは全て動物の親子の姿です。

親子で楽しむ動物写真集入門編としても最適ですね。

   *  *  *  *  *

そうです!

今日は幼稚園での読み聞かせボランティアの日。
私は年少さんを担当しました。

年少のお母さんは、1学期には読みボラに参加できません。
一年前は、息子が入園したばかりで、参加出来ませんでした。

月曜日から延長保育が始まり、毎日お迎えに行っていますが、
夕方は年中・年長しかいないので、園は落ち着いています。

しかし、年少さんがいる昼間、園はドタバタしていました。
とっても賑やかです。

もう一人のお母さんと打ち合わせを済ませ、下の子を保育担当のお母さんにお願いして、いざ教室へ。

帰り支度を済ませ、リュックを背負って待っている子たち。
リュックのボタンや紐を結べず、フラフラしている子たち。
様々です。

まず私が3冊読みました。
一冊目は「でんしゃにのって」

先日、小松崎進先生に、この本の読み方のコツを伺ったので、その通りやってみました。

すると、ざわざわしていた子供達が集中!
(まあ、中には全く興味なしって子も、平気で本の前を行ったり来たりする子も、居たりはするのですが・・・)

そのコツって言うのは・・・
「つぎは ワニだあ、ワニだあ(クマだあ、クマだあ 等々)」の、「つぎは」の後、間を空けるって事。

「つぎは・・・」と読んで、子供達をぐるっと見回してからページを捲ると、
「うわあ、くまだー」「きゃー、へびー」とか、うれしそうな、驚いたような声が上がりました。

最後のページの「おばけ」には、「うわー、こわ~い」
けっして怖いおばけの絵ではないんですけどね。

   *  *  *  *  *


2冊目はこちら


平山 和子
Amazonランキング:2485位
Amazonおすすめ度:



平山和子・作

読んであげるなら 2歳~


はたけで そだった だいこん。

やおやさんに ならびました。
ふとった だいこんですよ。



畑の大根は、丁度引き抜くところで、大根の白い部分が見えていたので、分かったのかな?
キャベツもそのままだから、分かりましたね。

でもトマト、ほうれんそう、サツマイモ・・・畑にある時の状態では、分からないみたいですね。

畑のトマトを見て、「りんごーっ」っていう子に続いて、皆が「りんごーっ、りんごーっ」
なんで引っ張られちゃうのか、不思議です。

でも、これから幼稚園の畑で学んだら、一年後にはお母さんより詳しくなっちゃうよ~。

一緒に読みボラしたお母さん、
「ほうれん草が分からなかったわ~」って言ってましたもん。

でも、それはまずいかもよ~・・・

   *  *  *  *  *

そして3冊目は、最初に紹介した「いるいるだあれ」

一年前はこんな感じだったのか・・・って、改めてこの一年の成長に感激した母でありました。


   *  *  *  *  *

ところで、今日は私の○○回目の誕生日!
まあ、もうおめでたく無いのですけど・・・

段々自分の歳が、分からなくなって来ちゃってます。

誕生日は雨って事が多いのですが、今日も雨でしたね。
生まれた日は雪だったようです・・・

そして、私の大好きなケーキ屋さんマルメゾンで、主人がバースデーケーキを買って来てくれました。
いるいるだあれ_e0160269_01339.jpg

めっちゃ、美味しかったです。ありがとう!










最後まで読んでくださって、ありがとうございます。


   *  *  *  *  *

本棚つくりました。
まだ開発中ですけど
覗いてみてね

ブクログ/絵本のおかあさん

   *  *  *  *  *

ランキングに参加しています
お手間取らせて申し訳ございませ~ん040.gif

このお話読んでみたいわ~と思って頂けましたら、
ちょこっと下のバナーを押してくださ~い
 ↓  ↓  ↓ 
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


ごめんなさ~い。ついでにもう一個、ポチッとね
 ↓  ↓  ↓
人気ブログランキングへ
by yomuyomuehon | 2009-04-18 00:08 | どうぶつ絵本