絵本のおかあさん ehonkasan.exblog.jp

子どもたちが通った幼稚園で、絵本の読み語りボランティアのお母さんは、『絵本のお母さん』と呼ばれています


by yomuyomuehon
プロフィールを見る
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

味が決まらない!?

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

どうしても味が決まらない日がある。

生理前と、夫婦仲喧嘩の最中や人間関係のトラブルが発生した時。

生理前は味覚が鈍るのか、食べ物をおいしく感じないのか・・・う~んどうしても美味しく仕上がらない。

世の中の問題は大抵どうにかなると思っているが・・・お金の問題は別として(^^;)

人間関係は・・・う~ん、自分だけではどうにも行かず。

それを考えていると、子ども達に美味しい食事を提供出来なくなる。

気分が乗っているときは、段取りもスムーズで味もビシッと決まるのだが。。。。。


先の土曜日は、小学校の運動会だった。

前日は、午前中に図書館ボランティアの打ち合わせ、昼過ぎからPTA本部の小学校運動会準備があり、

その上、月のものがやって来て、

練習前と練習後のご飯作りに加え、お弁当作り。

haneちゃん出産後、初日二日目と、立っているのもやっとの激痛が襲うようになったので、

前々日から下ごしらえを始めたのは良かった。

しかし、

運動会に食べたその味は、

う~ん、何だかな。。。。。ぼやけている。

やっぱりこの期間はダメなのだ(><)

夕食時間はバラバラなので、滅多にない家族揃っての食事も、味が決まらないと楽しさ半減。。。。。


さて、他人に食事を提供しているプロはどうなのかしら?

男の人にも、味が決まらない生理周期があるのかしらね。

な~んて考えていたら、昨日の新聞記事に載っていたのがこちら↓




学生時代から社会人と何度も潜りに行った座間味の、米子おばあの民宿を思い出しちゃうなあ。

いつでもめちゃくちゃ美味しかったなあ。

民宿米子は、まだあるのかな?


それから、

おやつ・・・・我が家はすっかりおやつ=ご飯だけど、甘いものも欲しい。

そんな時に作るのはこの絵本の表紙にもあるホットケーキ。

うちのは小さめのバナナパンケーキ。

それも食べて、ご飯も食べるのが息子たち(^^;)

作っても作っても・・・食材買っても買っても、次々消えていく。

嬉しいやら、呆れるやら。


でも、食べる事は生きる事。

段々食の細くなる自分と比して、食べても食べても、まだ食べる子ども達の未来は明るい。


そして昨日haneちゃんが学校図書室で借りてきたのが、


↑こちらを探したらしいのだけれど、見つからず。

お菓子作りにしたらしい(^^;)



帰宅後、これも美味しいそう!こっちも美味しそう!

材料がないと知るや、公園へ向かったhaneちゃん。

そして、友だちとせっせとドングリ拾い。

バザーの時に、ドングリと取り替えてくれるおせんべいにマシュマロ。

七輪コーナーで焼いて食べるのだが、その資金集めに忙しい。

まるでこの↓お話のよう(^^)


haneちゃんが日曜日に借りてきた本はこちら↓

e0160269_08515124.jpg



ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村

# by yomuyomuehon | 2017-09-21 08:52 | たべものの絵本 | Trackback | Comments(0)
あし押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村


読んであげるなら 7歳位~
小学低学年以上向け

「パパ、あたまが ふくつうで、のどは ずつうが する。」

エミリーは、フレドリックを ひきずりながら、パパの へやに 入ってきました。

*****

フレドリックとは、エミリーお気に入りの毛布の名前。

パパはエミリーのおでこに手を当てて、他に痛いところは?と聞くと、

エミリーは、

「きょねん ぶつけた つまさき。いたくなったり、いあたくなくなったり するんだけど、いまは いたい。」

どうやら熱があるようです。

パパは体温計を探すのですが・・・


部屋中あちこち体温計を探し廻るパパと、ベッドからパパにお願い事をしながら会話を楽しむエミリーの、ほっこりするお話です。

*****

腕が痛い、足が痛い・・・・あっちがいたい、こっちがいたい。

「ママ、だから、あしたは たいいくをけんがくします、ってれんらくちょうにかいて!」とhaneちゃん。

2~3ヶ月前にも、足が痛いから歩けない・・・手がが痛いから鉛筆を持てない・・・学校を休む、と言うことがあり、

精神的なものかと、一緒に登校したのですが、学校では一日中氷で冷やしてもらっていたようで、

整体に連れて行くと、本当に筋がパンパンに張っていたということがありました。

水泳の練習による筋肉疲労のようで(^^;)

またもや筋肉疲労かしら?

運動会の練習を休みたい?

「明日になっても痛かったらね」

で、翌朝は何も言わず、普通に登校したhaneちゃん。

子どもの「痛い」には色々潜んでいるもので、本当か否かはなかなか判断が難しい時があります。

でも、痛いという所をなでさすって寝かしつけると、精神的なものならば、その痛みはどこかへ行ってしまうことも少なくありません(^^)



さて、このエミリーとパパとの会話は、haneちゃんと娘には甘々な主人との会話そのもの!?

女の子は言葉がきつ(><)

ハゲだ、デブだ、なんちゃらかんちゃら、連日パパに厳しい言葉を浴びせるhaneちゃん。

その一方で、最近寝るときには、傍らにパパを呼ぶのです。

そして横になったパパの上に足を乗せ・・・・私の読むお話を聞きながら、あら、もう寝た?

かと思いきや、翌朝、隣でパパが寝ていようものなら、

「パパはあっち行って!」

と、最近水泳のキックでたくましく育った足で一蹴り。

末っ子の女子はこんなもの?

本当にわがままです。

が、それもパパには許されるものらしい。



e0160269_16575104.jpg

↑は、昨日haneちゃんが図書館で借りてきたもの。


ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村

# by yomuyomuehon | 2017-09-14 19:19 | 童話 低学年向け | Trackback | Comments(2)
押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

今朝の、ご飯を食べながらのaichiとhaneちゃんの会話が素敵だった。

「うっ、うまい!hane、早く食べてみろ!あ~、今日は何だか良いことありそう♪」

そんなに旨いものって?

と思ったら、ただのお味噌汁でした(^^;)

味噌は自家製ですけどね。

でも、今朝はかなり手抜きもの。

中学競泳新人戦で、今朝は早く出掛けたために、残りのシチューでシチューライスだったパパとsota。

ばたばたを慌ただしくお弁当を作り、送り出し・・・

さて次は小学生組だ。

と、おかずを並べていたら、お味噌汁を作っていないことに気が付いたのでした。

そこで、とろろ昆布にネギというシンプル味噌汁を。

これがいつもの野菜たっぷり味噌汁よりも、好評!?

それよりもtaichiの心持ちでしょうか?

今朝は6時前に起きて、自主勉強。

驚き、桃の木、山椒の木。

付箋をたっぷり貼られた漢字ドリルの汚い字を、丁寧に書き直し、気持ちもスッキリ!?


「あ~、今日は何だか良いことありそう♪」


良いことあると良いね!

いやいやきっと良い日になるよ(^^)

良い朝は良い一日を作るでしょう。


息子たちの水泳の大会の度、5歳くらい年を取る気がします。

自覚はありませんが、更年期も始まっているでしょう

子ども達にイライラ・ガミガミが増えました。

生理周期によっては、ガミガミが止まらず。。。。。

それでも、明るく、時に脳天気な子ども達に、救われます。

幸せは、こんな何気ない日常の中にあるのだと感じる朝でした。


午後は中学の役員会でした。

その前に小学校にhaneちゃんを迎えに行って、

車はパパに乗って行かれちゃったので、haneちゃんと自転車で中学校へ。

・・・が、小学校でhaneちゃんの先生に会うや否や、

「taichiくんが、おうちの鍵を忘れてきちゃったって心配してて・・・お母さんの鍵を預かって渡しても良いですか?」と。


今日は何だか良いことありそう♪・・・???

まあ、悪い結果にはならなかったけどね。

まあ、こんなもんね(^^;)


それにしても800人近くいる学校で、運動会前で先生方も忙しいのに・・・うまく伝えてもらえた事(^^)

今日は特に、軽度の熱中症で数人もの児童が救急車搬送されたそうで・・・先生もほんとうに忙しいのに、ありがとうございます。


そして、振るわなかったか?こんなものか?

まあ急にタイムが縮まる訳もないけど、

こちらも「良いことありそう♪」にあやかって、奇跡でも起きないかと、sotaの試合結果連絡をドキドキハラハラしながら待つ私。

良ければすぐにでも連絡来るはず・・・がなかなか来ないので、ああやっぱり。。。。

で、メールしてみると、良くも悪くもなく・・・こんなものか(^^;)

帰って来たsotaは少し熱中症気味?

体温が若干高く、だるそうです。

が、そんなことで練習を休めるわけもなく・・・・

ただ食欲が無いわけではないので、まだ大丈夫か。。。。


JOC2位の結果が新聞に載り、学校がその結果を受けて正門脇に大看板を立ててくださる事になり、

sotaも後に引けない状況。

もう踏ん張るしかない。

何しろ奥ゆかしい性格なもので、小学校からの仲良し2人にしかJOCの結果を話していないsota。

担任の先生にすら伝えていないらしい(^^;)

それがいきなり大看板。

静かに暮らしていたい性格が、果たしてどこまで順応出来るかしら?

ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村

# by yomuyomuehon | 2017-09-13 19:29 | 育児 | Trackback | Comments(0)
押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村


小学6年生くらい~

フランスに暮らしていたユダヤ人少女ファニーの戦争体験で、作者の実話です。

物語は1939年8月、フランスの秘密警察に連行される父親の話で始まります。

ナチスが権力の座に付いた時、ユダヤ人である一家5人はドイツからフランスへ逃げて来たのでした。

「パパを連れて行かないで!」と戸口で通せんぼしたファニーの頬にキスをしたパパ。

「明日朝5時に警察署に来なさい。だんなさんを釈放するから。これは単なる手続き上のことでね・・・・」と一人の警官は言いました。

フランスなら大丈夫だと思っていたのに・・・・・

しかしユダヤ人差別は、恐ろしい早さでフランスにも広がっていて、ファニーはそれをひしひしと感じていたのです。

学校でも・・・・


次の日、ファニーとママは警察署に行きました。

しかしいくつの警察署を訪ね歩いても、何の情報も手に入りませんでした。


その晩、ママは言いました。

「ここはもう危険だから逃げなければならないの。モンモランシーに、児童救済協会の子どもの家があるのよ。でも、そこに行けるのは子どもだけなの」


ママと別れ、二人の妹と共に子どもの家に来て三年が経ちました。

年上の子も居たけれど、その中でファニーは子ども達のリーダーになっていました。

ここでの暮らしは穏やかでした。

戦争はひどく遠くに感じられました。

でも、1942年5月、ついに戦争の影はこのショーモン城まで伸びてきて・・・・

*****

1943年、児童救済協会は、子ども達を国境を越えてスイスに逃がす計画を立てました。

その時ファニーは13歳。

その危険な旅の途中で引率者の青年が逃走。

そして、ファニーは突然、大勢の子ども達の命を預かるリーダー役を任されることになったのです。

子ども達だけの逃避行。

ギリギリの精神力と体力と、絶対に生きるんだ!という強い意志。

13歳の指揮官ファニーに学ぶことは様々で、深く大きい。

このお話は映画にもなっています。

予告編を見ただけで、涙が止まりません。

映像になっちゃうと、生々しくて、ぐさぐさ刺さります。


物語の最後にエピローグが載っています。

パパもママも強制収容所で殺されたそうです。

ファニーがそれを知ったのは、戦争が終わり、フランスに戻った1946年のことでした。

フランスでの帰化申請に、テストと36000フランが要りました。

途方に暮れるファニーを救ったのは、かつてファニーが力を貸したレジスタンスの若者でした。

ファニーはレジスタンスの命を救った功労で、戦時功労特別賞を与えられ、フランス国籍も手に入れたでした。


ファニーは今、イスラエルに暮らします。


最後に訳者の伏見操さんの言葉を。

「想像力の大きな役割のひとつは、ほかの人の苦しみや喜びを察することです。そうすることで、世の中にあるたくさんの問題に立ち向かい、自分だけでなく周りの人たちもよりよく生きていけるはず。」


世界の情勢を知るために↓

中高校生向けに書かれているだけあってわかりやすい。


ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村

# by yomuyomuehon | 2017-09-11 15:18 | 戦争と平和を考える | Trackback | Comments(0)

読書は宝探し?

押してくれると、うれしいな(^^V)


にほんブログ村

折々のことば 9/6より

「本を読むにはエネルギーが必要です」中川李枝子


オビや目次を眺め、頁(ページ)を繰っているうち、ある文章に目がとまる。引き込まれもすればがっかりもする。が、ひたすらそれをくり返す中で、すごい本、つまらない本を嗅ぎわけるこつを憶(おぼ)える。楽して未知の世界はこじ開けられない。課題図書を読むだけ、言われて感想文を書くだけでは「幸福発見の貴重な技術」は身につかないと、児童文学作家は言う。『子どもはみんな問題児。』から。


夏休みの宿題の中で、頭を悩ますものの一つに読書感想文があります。

課題図書があるのは、比較しやすいからでしょうか?

読んだ感想を聞くなんて野暮なこと。

感想文=道徳か!?と思うこと多し。

心に引っ掛かるか否か、引っ掛かる場所も人それぞれ。

感想文は作文力だけ気にすれば良いと思います。


たくさんの本を読む中で、これ!という作品に出会ったときは宝物をみつけたようで、読書は宝探しに似ています。

形あるものとして手元に残るわけではないけれど、体の一部に引き出しとなって残り、その都度必要な引き出しを開く・・・そんな感じです。

ただ形あるものではないので、ファイリングは難しく、引き出しの存在に気付かない事もありますが・・・・

ただ数多くの引き出しを持っている人の方が豊かな気がします。

豊かな人間になりたいものです。


生まれる前から読み聞かせをしてきたにもかかわらず、上の二人は全く本を読みません(><)

専ら漫画です。

最近買ってくれ!と頼まれているのが、

新刊でそろえるとなると60冊はお高いっ!(^^;)

一方haneちゃんは漫画も好き、特に好きなのはこち亀。

こちら葛飾区亀有公園前派出所 1-25巻コミックセット (ジャンプコミックス)

秋本 治/集英社

undefined


ですが、かなりの読書好きで、夏休み中に読んだ本は40冊以上。

最近ではラモーナシリーズの↓も読むようになりました。

ラモーナとあたらしい家族 (ゆかいなヘンリーくん)

ベバリイ クリアリー/学習研究社

undefined


そのhaneちゃんがこの一週間に読んだのが、

おにいちゃん (おはなしドロップシリーズ)

後藤 竜二/佼成出版社

undefined



プレゼントはお・ば・け

西内 ミナミ/フレーベル館

undefined


王さまのアイスクリーム (ゆかいなゆかいなおはなし)

フランセス ステリット/大日本図書

undefined


小さな赤いめんどり (こぐまのどんどんぶんこ)

アリソン アトリー/こぐま社

undefined


せなかのともだち (PHPとっておきのどうわ)

萩原 弓佳/PHP研究所

undefined


そして特に面白かったと言っているのが、

しょうぶだしょうぶ!―先生VSぼく (わくわくえどうわ)

野村 一秋/文研出版

undefined



です。

楽しい楽しい物語の世界に足を踏み入れたhaneちゃん。

お話のなかではどこへでも旅が出来、誰にでもなる事が出来ます。

とても自由です。

これからも色んな旅を楽しんで欲しいと思います。


そして今、目の前で読み始めたのが、


ブックオフオンライン 楽天ブックス



最後まで読んでくださって、ありがとうございます。 

* * * * *

ランキングに参加していま~す

お帰りの際に、ポチッとよろしく~!!
  

↓  ↓  ↓ 
 
にほんブログ村

# by yomuyomuehon | 2017-09-10 08:49 | 童話 低学年向け | Trackback | Comments(0)